スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Live Communicated Rockman(LCR)レポートその2

 2010-12-08
VAVAのテーマの歌詞ワロタ

というわけで、LCRのレポートその2です。
その1をまだ読んでいない方は、1から読み進めてくださいー。



・スパイスマンステージ
現在毎週金曜にネットラジオ配信中のスパイスマン一味(有賀ヒトシ、岩本佳浩、山田一法)の3人によるステージ。
今回はトーク中心ではなく、観客からかけたい音楽をリクエストしてそれについてちょっと語る形式となっています。

このライブの性質からか、初代ロックマンとロックマンXの曲が多かったですね。
個人的には、エグゼや流星の曲も、もっとクローズアップして欲しい所でしたが・・・。

カレー集団なのでそれぞれに買ってきたカレーにサインを書いて観客に上げるという一場面も。


・トリプルアイステージ
その後はインティクリエイツのミュージシャンが集結。III(トリプルアイ)の登場です。
各メンバーのチョイスした曲の披露、XBOXで発売予定のぎゃるがんの曲など、まさにインティテイストに満ちた曲たちが演奏されました。

過去のイベントでやっていたように、ギャラクシーマンステージ音楽に合わせての、観客と一緒のアクションはここでもやっていました。
G・A・L・A・X・Y・ギャラクシーマン
でも狭くて手が広げられない。

さらにインティ製サントラでボーカル曲を入れている糸賀徹さんも登場。ロックマン10ED「lastExit」などを熱唱。


ラストの2,30分は、初代ロックマン音楽のチューン曲を立て続けに流しています。
踊ってください言われたので、本来は適当に振りでもつけていく場面なのかもしれませんが、
先述した通り狭くて移動もままならない状況じゃ無理です((
リミックスミュージック&VJ鑑賞会のようになってました。音楽聴いているだけでも十分楽しめましたけどね。


メニューはこんな感じで終了。
最後に物販で買ったものへのサインを書く時間となりましたが、この時点で撤収30分前。
時間がものすごく押してしまって、1人につき誰か1人へサインしてもらうことができなくなっていました。
私も単行本に加えTシャツも買って準備していたのですが、残念。
でもともかくどれか一つということで、ギガミックス3巻に有賀さんのサインをもらってきました。



・・・物販関係の方を補足しておきますと、入場の遅れや終盤のあわただしさもあって、興味があったら買おうと思っていた同人系のCDなどは全然見ている時間がなかったですね。

私も、ステージ始まっているから最初に買うのは必要最低限に絞ることにして、特製ドッグタグや有賀センセのラクガキカレンダー(ブログ掲載の過去の挿絵イラストを絵柄にしたカレンダー)は買いましたが、その他ちょっと気になるレベルのものは物色できずに終わってしまいました。



不満らしい不満といえば、運営でしょうか。
あの人数であの会場は狭すぎると言わざるをえません。
また、休憩時間もないので私は15時の並び始めから終わりの21時までずっと立ちっぱなしでしたので疲れました。
途中でトイレ行きたくなってもやすやすと移動出来ないから、結局最後まで我慢してしまいましたし。
(裏を返せばそれらが大して気にならないくらい熱狂していたことになりますが)

山田さんが個人で場所借りてやっていたと聞きますし、皆運営のプロというわけではないので仕方ありませんが、次があれば改善してもらいたいですね。


でもそういった不満は実際は些細なことで、来て良かった!と間違いなく断言できるライブでした。
あの一体感はライブという形態でないと味わえなかったでしょうね。
私もこれまでにない極上の、濃い時間を会場の皆と共有できました。

当日はストリーム配信もしていたようですが、その雰囲気が伝わっていたのでしょうか?
大満足のライブイベントだったので、突発的なものでなく、第2弾、第3弾と続いていくことを期待したいです。


(その後私事)
終わったら21時…
場所が六本木なのでこの後も何かやるとしたら帰りを諦めねばならない所ですが…徹夜を選びました。
それでも10人以上と大人数が残ったのはさすがLCR、訓練されたファンばかりということか((
カラオケしたりDVD鑑賞したり海外版Xコレクションプレイしたり、やっていることに統一感がありませんが、それもまたよし。

twitterやダレットビレッジつながりの方も初顔合わせが多かったのですが、全員ときっちり仁義を切れなかったのが心残り。
でもいいよね、来週のインティインストアイベントでまた会えるもの。

コメント
お疲れ様でした。
この手のイベントは渾然一体となって楽しそうでいいですね。
一法さんの個人主催だったとは言っても、やっぱり200人でも全然足りなかったようで…。聴きたかったです。
ともあれ、人気なのはいい事ですね。

って
>インストアイベント
サラッと重要な事が!
検索したら石丸電機のHPにはありましたが、インティ公式サイトにも載ってなくて困りました。
見た感じロックマン系はやらないのかと思ったら、Esperanto他演奏と聞いたのですっ飛んで行きます((

今回はmixiでの告知だったみたいですが、どっちみちしばらくmixiからも離れてたので、知る由もありませんでした(・・;
やはりこのご時世、ツイッターやらないと損するのかも。
【2010/12/08 19:25】 | YUKI #- | [edit]
Twitterでは告知したけど、土曜から日曜にかけてまた合宿する予定なのでYUKIさんもN2さんも都合が合うなら来やがれください。
【2010/12/09 00:07】 | 宮臓 #- | [edit]
>YUKIさん

会場はすっごく盛り上がっていましたので、大大満足でした。
今度はもっと広い会場でやってくれればなぁ・・・
2回目あればいいなぁ。

インストアイベントはつい最近お知らせがきたようです。

http://www.inti.co.jp/

ロックマン半分、ぎゃるがん半分て感じですが、こっちは入場無料ですから、気軽に来られます。日曜なのであまり夜更かしできないのが残念ですが。

twitterもどっぷりだとエネルギー使いますが、情報集めるツールとしても使えるので、やり方次第ですかね・・・
【2010/12/09 00:19】 | N2 #- | [edit]
>宮臟さん

声かけてくれるのはありがたいですが、私普段からあまりしゃべらないから間がもちませんよ((
そんなんでも良ければ時間作りますです
【2010/12/09 00:31】 | N2 #- | [edit]
自分も普段は全くしゃべらないキャラなんですけどね。ロックマン仲間といると変貌するのです。あと多分今回はナポさんも来るから大丈夫。
【2010/12/09 00:43】 | 宮臓 #- | [edit]
では、参加する方向で時間作ります・・・まぁ要するに夕方からです。

当日は早朝から昼間までおしごと、その後に合宿にモードチェンジとあいなります。

以後はついったーなりメールなりで連絡よろすく、ということで。

【2010/12/09 22:14】 | N2 #- | [edit]
ついでにコメント欄をお借りしまして…
合宿今回は辞退します。卒論が秒読みに入ってしまったので(・・;
ああせめてあと一週間遅ければ…!

最低限、インストアイベントだけでも顔合わせられたらよろしゅうお願いします。
【2010/12/09 23:11】 | YUKI #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/672-55087d07
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
