スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ファンの輪、広げたい。

 2010-12-10
今回は、個人としてはロックマン好きだけど、ファン同士の交流まではまだ・・・という人に向けて書いてみます。




先週のライブで特に感じましたが、ロックマンつながりで広がると、すごく力が湧いて来ますよ。

自分の話で非常に恐縮ではありますが、とりあえず私の話をしましょうか。
私も初代から好きではあったものの、それまでは何となく続けていたロックマンシリーズですが、本格的にファンとして動くようになったのはエグゼが発売された頃になります。

初めてロックマン系のイベントに参加したのはエグゼ2の頃でしたが、その辺りからコロコロなど雑誌情報チェックしたり、大会を見に行くことが多くなっていました。

とはいえ、それまでは携帯用サイトで今のブログ記事のようにささやかに日記を書いていたくらいで、ファンとの交流までは強く意識していなかったですね。


そんなこんなで5年後。
ちょうど携帯サイトからこの「ろくめがまん。」のブログに引っ越したあたりから、変わってきた気がします。
最初はコメントをもらって近しくなった方々からのやりとりがきっかけになり、オフの場で挨拶から始まり・・・
私も最近は「いい機会だから集まりに加わってみるか」と以前からは考えられないほど積極的になっているのを感じます。

ファンとしては、ここ2,3年が非常に充実しています。




まあとにかく、最初の1歩を出す勇気があるかどうかですよね。

でもロックマンファンの「輪」に加わるには、特に縛りはないですよ。
あるとすれば、自分で縛りをつけているだけでしょう。

ゲームプレイ下手だから、イラスト描けないから、ロックマンの他のシリーズ知らないから・・・理由はいろいろあるでしょうけど、端から見れば本当、些細なことです。
私だってE缶やサブタンク使ってようやくクリアできる腕だし、絵もからきしだし・・・て言っててブルーになってきたorz
ん、気を取り直して。
ロックマンが好きであれば、他に何もいりません。





勇気を出して踏み出すとして、まずはどこに踏み出すか。
これ重要。
私の場合ですとブログにコメントしてくれた人と顔合わせしたい、てのがスタートだったので、気に入って毎日見てるサイトやブログに書き込んでみるのがいいかもしれません。
ネットでしばらくやりとしていて、その後で「じゃあオフの場で挨拶でも」、と、こんな流れが多かったです。

今だと自分の経験上、twitterが非常に交流に便利なツールでした。
あれは初対面でも何でもフォロー上等(人によっては拒否られますが)という世界ですから、個人サイトに突入するよりも輪に加わるのが簡単、あとは気になる発言があったら@つきでその人に何か返して・・・そんな感じで少しずつ親密度がアップしますので。

そしてオフで会うときはこう言えばいいのです。「こんにちは、twitterでフォローさせてもらってます○○です」と。
そういえば、先週もそういうことがありましたね。
やっほー岩の人さん見てる~((





何でしたら、私にフォローしてみても構いませんヨ。
私のフォローする基準としては、「プロフィールにロックマンのことが書いてある」「ツイートにロックマンの話が含まれている」
となります。人によっては好きなもの毎にリストを作っていることもありますが、私は今の所ロックマンだけなので。

仲間がいることは楽しいですよ。
私も、ファン同士のブラザーバンド、どうやればうまくいくか、色々試行錯誤中ですが、最終的には当人の問題。
ちょっと踏み出してもらえると嬉しいですね。

コメント
皆でロックマンやろーぜ!

それはさておき、先程ナポさんと少し話をしていたところ、X67の話で盛り上がってしまいました。
この勢いだと合宿は血を見ることになるやも知れぬ…
【2010/12/10 22:25】 | 宮臓 #- | [edit]
・・・ともかく何事もチャレンジですね。
私も全シリーズ対応できるので、ROMっている方も色々話を振ってみて下さい。
そしてもっとロックマンにノメリコムノデス


>宮臟さん

なーんで地雷ばかり踏もうとするのでしょうか(汗
普通に楽しめれば十分なんですけどね。
まぁ、とにかく頑張ります((

【2010/12/11 00:30】 | N2 #- | [edit]
私もWHFでN2さんと初めて出会って話をして流星のロックマンや、EXEだけでなく、いろんなロックマンの世界があることを知りました。
そして、初代ロックマンの面白さ、ロックマンDASHなどいろいろ手を出して楽しさを知りました。
最初の一歩だと思いますね。
私もこのように、いろんなロックマンの楽しさを伝えていけたらと思います。
まだまだ修行不足ですが・・・・。
N2さんもこれからもロックマンの楽しさを一人でも多く伝えていってくださいね^^
【2010/12/11 04:12】 | くノ一おゆき #- | [edit]
ぶはっ、まさかの名指しとは…
初めまして、岩の人です。←


LCR後は翌日仕事のために泣く泣く帰りましたが…打ち上げの盛り上がり具合が羨まし過ぎます。



交流の話ですけど、実際最初の一歩を踏み出すのって結構勇気が要る事だと思います。個人サイトは勿論、Twitterでも、ある程度は輪が出来ている所に乗り込むわけですから。
しかしそこは、「良い意味で」空気を読まない事が大事ですね。空気を読みすぎて遠慮していたら入れないままになってしまいますし。
何より、同じ「ロックマン」という繋がりが有るんですから最初の一歩さえ踏み出せれば、後はそのまま流れに身を任せれば良いんじゃないでしょうか?

Twitterに関しては勝手が分かっていないので手当たり次第にフォローしてるだけなんですけどね。←

【2010/12/11 09:32】 | 岩の人 #- | [edit]
>くノ一おゆきさん

流星やエグゼから入った人たちに「こんなロックマンもありまっせ」と初代やDASHなどを勧めてみるのもこちらの思惑でして・・・他シリーズにも興味を持ってもらってありがとうございます。

他作品のことよく知らないから、とかゲーム下手だからとか、あまり気負わずにファンの輪を広げていってくださいね。

こちらもなるだけ頑張りますです


>岩の人さん

ここで初めまして、ですね。先週はありがとうございました。

そうそう、勇気がいるのは「既に仲間の輪ができているところ」へ飛び込むことですよね。
だから最初は良く見ているサイトの人を見つけて話しかけるのが一番だと思います。
初対面の人にサイト見てます言われるのがすごく嬉しいのは私だけではないはず。
それでフラグはバッチリ立ちます((
あとは『流れ』で何とかなりますね。

私も最初の一歩を踏んだ時から劇的に変わりました。
きっと誰でもそんなもんなんでしょう。

というわけで、コンゴトモヨロシク。

【2010/12/11 11:26】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/673-680b192a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
