
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

情報の散乱

 2010-12-16
ブログ運営の立場上(あと、おしごと上)の影響もありますが、私は結構「インターフェース」を気にする人間であります。

その性質は「ろくめがまん」設定上のやり口としても現れていて、少しだけですが考えてやっています。
最新記事を見るためのアクションが少なくなるように、PCならブログトップに行けば1発で、携帯ならトップ⇒記事選択の2回のアクションで見られるようにしていたり、隠す必要性が有るとき以外はボタンを押させて続きを読む設定にしない・・・とか。
非力マシンを考慮してブログパーツはゴテゴテつけない、とか。


ロックマン系の情報を見たい場合、見る場所が多すぎて、使う側としては非常にやり辛い状況です。
よく更新をかけている部分をピックアップすると。

・DASH3 公式ブログ
●DASH3 きなこさんの開発室記録
●DASH3 ダレットビレッジ内トピック
・ロックマンユニティ 公式ブログ
●ロックマンユニティ ダレットビレッジ内トピック
●ダレットビレッジ全般(ロックマン系サークルなど)

(●はダレットビレッジへのログインが必要なコンテンツ)


・・・見る場所多すぎです。
これだけ場所が散乱してしまうと、たとえ何か情報が公開されたとしても、見落としやすくなりますし、見る側も「こんなに色々見てられねーよ」ということになるのではないでしょうか。(私も半分、この状態。)


それにWeb構成が、ダレットビレッジ内コンテンツと、それ以外の場所と行ったり来たりする形となっているので、「今どっちにいるんだ?」てのが次第につかめなくなります。
Webの各コンテンツ間のマップがものっそくいい加減に見えますね。
よくあるSNSですと、SNSの内外に何度も出入りする仕組みにはしていないので、それらを見習うべき所なのですが・・・

ダレットビレッジ自身ももかなりクセモノで、ブラウザを閉じてもう一度開くと、またID認証に入るので、入るのが段々おっくうになるというデメリットも顕在化しているのでは・・・。cookieでログイン状態保持してくれヨ(>_<)

ポータルサイトがあるのですから、ここで分かれば一番ありがたいんですけど、こっちも不十分さが残りますし。


・・・ともかく、公式サイト見に来ている人が惑わないような作りにしてもらいたいですね。

コメント
情報源の5割は此所なので(キリッ!)

まあ、ガセとかネタとかありますシネ。
それさえも話題にしちゃえば良いんでスヨ!

一番困るのは、『情報が無い』ですから・・・ブッチャケ(笑)
【2010/12/16 18:01】 | NOKDESU #HMuAfWaA | [edit]
>NOKDESUさん

私んとこは情報サイトじゃないから抜けもありますけどね。
最近だとロックマンオンラインは他の話題優先であまり取り上げてませんし。

まぁ、確かに話題あるうちが華ですし、情報ないのは困りますね。

とはいえ、現状考えると、売ろうとする側には、きっちりアピールできるよう工夫はしてもらいたいです

【2010/12/17 00:20】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/676-b507709a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
