スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン行く年来る年2010-2011【前編】

 2010-12-28
本題に入る前に、うちで未掲載の最新情報おさらい。

■[ROCKMAN UNITY]コトブキヤのキャンペーン情報

27日にウッチーさんが秋葉原のコトブキヤに趣き、開催中のプレゼントキャンペーンの様子をレポートしています。
プラキットのロールちゃんは発売中、てことで、おまけのE缶バッチが欲しい人はコトブキヤでの購入をお勧めします。

http://blog.daletto.net/rockmanunity/archives/1812602.html


■[DASH3開発室]こちらもプレゼントキャンペーン。

DASHシリーズのポスターとPSP版DASHの特典であったポーチをセットにしたプレゼント企画が出ました。
開発室内でのポイント(ゼニー)を使って応募する企画です。
ようやく使う機会が出てきたわけですね。

http://village.daletto.com/communityEvent/33



今年の締めのエントリーは、前後編に渡って書いていこうと思います。
普通1本でまとめるのですが、だんだん内容がふくらんでしまいましたので。
(2010年の最後のエントリーは12/30更新です)





2010年に発売されたソフトは、ロックマン10、ロックマンゼロコレクションの2本。

ロックマン10は3月に発売され、ニコ動の生放送があったり、ロックまんじゅうやE缶クッションなどグッズ方面をからめつつ、9に続くファミコン風ゲームとして正常進化したゲーム内容を展開しました。
ファミコン風ゲームとしてのロックマンの需要は落ち着きつつあるので、今後はどうなるか・・・ユニバース路線?

6月はロックマンゼロコレクションの発売。
イージーシナリオモードができたことにより、ゼロのアクションが苦手な人でもストーリーを気軽に追えるようになったのは良い点でした。
昨年のエグゼOSSに続き移植+αであり、連続したリメイク路線、Web上でロックマンシリーズの世界観設定が展開され物議をかもしたことなど、様々な問題点が露呈した作品でもありました。

個人的にはOSS以降、エグゼ・流星系の新世代ロックマンが鳴りを潜めてしまったのが、私としては非常に心配な点であります。
冬のWHFでは遂にロックマンの出展がなくなってしまいましたが、新しいファンを得る為には、やはり小中学生ターゲットのロックマンが待ち望まれる所です。流星を建て直すか、もしくは新ロックマンを立ち上げるか・・・どうなるのでしょうか。

新作としては、来年発売となる新ハード、ニンテンドー3DS用での発売が発表された、「ロックマンDASH3」。
名作でありながら、続編が絶望視され、前作DASH2から10年が経った中での発表は、正に『晴天の霹靂』でした。
まさかDASH3が本当に実現するとは・・・

SNS内に「ロックマンDASH開発室」を立ち上げ、ユーザー参加型の開発をして動いていて、これまでもメカの募集やディグアウター等の設定セリフの募集、声優オーディションなど、多くのことにチャレンジしています。
盛り上がりが内輪だけのものに終始してしまう、という懸念はありますが、有る意味実験的にやっている面もあると思いますので、1ユーザーとして参加しつつ、発売を楽しみにしていきたいと思います。

(続く)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/682-5c78064d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。