スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン行く年来る年2010-2011【後編】

 2010-12-30
(今年最後のエントリーです。)

後編の前に一つ情報を。

PS3のロックマン9ですが、12/22~1/4まで、半額サービス中です。
1000円のところ、500円になってます。(ただし、追加コンテンツは含まれません)
12/30現在、カプコンやソニーのページでは告知がないので、これを機にDLしたい方は、PS3メニューからPSStoreでロックマン9を選択して購入して下さい。

↓公式にないので、PSnetworkのまとめサイトさんより。
http://www9.atwiki.jp/psn_newgame/pages/104.html



前編ではゲームソフトを中心に書いていますが、後編はそれを取り巻く状況について振り返ります。

今年は、コミュニティの面でもロックマンシリーズにおける大きな変革の年でした。
先にあげたダレットビレッジ発足によるSNSを通じたロックマンファンが集まるサークルがスタート。
まだ試行錯誤の段階ですし、現在はロックマンDASH3開発室としてですから、DASHが中心となっていますが、今後はシリーズをまたにかけて展開できればいいのですが・・・

また、ロックマンに長らく関わった稲船氏のカプコン退社。
開発のトップにいたのに、突然退社ということになり、非常に驚きました。
今後のロックマンシリーズがどうなるか・・・この点でも、今年は節目の年になりましたね。

さらにLCR(Live Communicated Rockman)。
ロックマンサウンドによる初めてのライブイベントが開催され、こちらも大好評でした。
こちらもごく限られた地域、限られた人数でのみしか体験できなかったので、大きい会場での開催、首都圏以外の地方での開催なんかがあればいいですね。




私自身も多少の変化が出てきています・・・ブログ書く事は変わりませんが、なんとなく自ら精力的に動くことが多くなった気がします。
月並みな言葉ですが、やはりロックマン好きな人・・・仲間が多いと楽しいものですので、ね。

来年はどうなるか・・・DASH3、ユニバースなど新作に期待しつつ、自分も何かやっていきたいと思います。
まぁ私は絵なんかは全然ダメ(意欲があまり沸かない)のですが、こういったテキストでもやれることはあるはずです。
ブログは、新規さんがロックマンのエピソードを噛み砕けるようにして、のめり込むようにしたいですね・・・
何しろファン暦が長くなればなるほど、ネタが当たり前に使われて、途中参加ができづらい状況になりがちですから。

例えば今年初めてロックマンを知った人に「アカルイミライヲー(ゼロ2)」「な・ん・ど・で・も!(X7)」とか言って通じるかと言えば、そうではないですしね。
来年はこれらのネタの解説を目的としてたエントリーも、書くことになるかもしれません。



<<ブログ管理人としての1年振り返り>>

現在のユニークアクセスも、一貫して80前後で推移しており、定期的に見てもらっている人も増えてきたようですので、常連一見さんまとめて、皆さんのためにも、より良い話題を提供していく所存でございます。

それと、よく分かりませんが、特にイベントのレポートなどは期待されているふしがありますしね・・・
検索語を調べてみると、「ろくめがまん」のブログ名の他、イベント後には「LCR」「インティクリエイツインストアイベント」などで来る人もいるようです。

また連載ものについては、まだ途中のはいくつかありますが、その展望は・・・

【ロックマンCD徒然紹介】
まだ紹介していないのがいくつもあるので、少なくともナンバリングは30を超えそうです。いっぱいCDあるなぁ。

【ロックマンマンガ家列伝】
1回しかやっていませんが、企画倒れにするつもりはありません。現在下書きは第3回まで書いていて、順当に続けていけば全11回。


では来年もよろしくお願いします。明るい来年を。





て綺麗に締めようかと思いましたが・・・気が変わった。
普段はコメントくれなんて言いませんが、今年最後だ!
せっかくだから何か書いていけ!(((

コメント
どうもお久しぶりですN2さん!自分は今年はいろいろあった一年でしたロックマンに関しては主に流星3とゼロコレですかね。ゼロコレは最初の1~4まで全てが詰まったゲームで自分にとってすごくいい作品でした!それでは来年もまた宜しくお願いします!!明るい未来をー!
【2010/12/30 22:13】 | スタンド #- | [edit]
僕の今年の最大の収穫はN2さんとの距離が縮まったことだな!間違いない!ヨイショッと!
【2010/12/31 01:20】 | 宮臓 #- | [edit]
新作が出なくてもファンがいるさ!まだまだロックマン界隈も捨てたもんじゃない!
というのを知る事ができたのはとても幸せでした。
もし誰とも繋がりがないままだったら、「まともな新作もちっとも出ないし、ロックマンはもはや終わコンなのか?」と思ってたかも知れません。
おかげで、良くも悪くも待ちじゃいられなくなって参りました。
とは言え自分に出来る事も限られてるので、N2さんに倣って、まずはロックマンに興味を持たせる所から始めたいと思います。
【2010/12/31 01:41】 | YUKI #- | [edit]
>スタンドさん

ご無沙汰してます!
ゼロコレクションは過去作のセットとはいえ、4作分ということで、未体験の人には特に勧められますよね。
流星については、私も未だにwifi対戦やっている人間ですから、新作欲しいです。
では、アカルイミライヲー

>宮臟さん

距離が縮まったのは確かに・・・特に今年の後半はものっそく頻繁に交流していた気がします。
いろんな方面のファンにも会えたし、今年は充実してました。
来年もよろしゅうに。

>YUKIさん

そうですね、新作が怪しくなってきた時期もありましたので、今年は危機感もかなりあった年でした。
今までは待っていれば次々と発表されてきましたが、そろそろ「待っているだけじゃだめ」な時期に来ていると思います。稲船さんの退社の件もありますしね。
私もしつけー言われない程度には、ロックマンのファンを増やすべく動いていきたいと思います。

【2010/12/31 01:50】 | N2 #- | [edit]
ダッシュ3の為に金為タ!
問題は本体とソフトのバグだ!!(キリッ
早く来年ナレ~\(゜ω゜)丿
【2010/12/31 10:13】 | NOKDESU #MDo56pwE | [edit]
>NOKDESUさん

DASH3、早く発売されるといいですねー。
発売日も決まっていないですが、私も早くやりたいです。
見せてもらおうか、3DSの性能とやらを!

【2010/12/31 19:14】 | N2 #- | [edit]
どうも!
ブログの訪問者リストみてたらN2さんがいたので嬉しくてコメントしちゃいました!(^^)!

ここのブログずーっと前から見てたのですが、ホントロックマンの記事のレベルが高くて!
コメントしようと思ってたのですがなかなか機会がなかったんですよね(>_<)

ロックマンのことブログに書いてる人があまりいない中、こういうブログは見てて嬉しいですねー^^

あ、もしよろしければですけど、相互リンクしませんか?
【2010/12/31 20:17】 | リーフ #oDscfeY2 | [edit]
書けと言われたら書くしかないよなぁ!

DL販売であるロックマン10以外に新作が出ない年として、ロックマン暗黒の年だったのではないかと思う2010年でしたが、メガミやギガミなどを起爆剤としてさらに加熱するロックマンファンの活動に凄く励まされましたし、気持ちのいい1年の終わりを迎えられたと思います。

ほんとにまあ色々なことがありましたが・・・N2さんに会えたのも良かったです///
来年もまた馴れ馴れしく絡むと思いますのでよろしくお願いします^^

アカルイミライヲー
【2010/12/31 20:32】 | ウィザまん #I3eq1d6Q | [edit]
>リーフさん

ずっと見てるだと…ありがとうございますっ
流星のロックマン系のカードアクション、あのシステムを埋もれされるのは勿体ないので、今はDASHに力を入れてもらうにしても、その後でまた作ってもらいたいですね。
wifi入って、今なおまだ人が多くいることが、良作であることを証明していると思いますし。

相互リンクはもちろんOKです。よろしくお願いしますね。


>ウィザまんさん

ゲームだけだと寂しかったですが、漫画ではギガミ、造形モノでは超造形魂にコトブキヤプラスチックキット、そしてサウンドでは各種イベントと、多方面に渡ってて、今後の展開も希望が持てると思います。
25周年も間近、大きな動きも欲しいですね。

ウィザまんさんだけでなく、多くの方と顔合わせできたので、私にとっては非常に充実した年でした。
来年もよろしく…アカルイ(ry

【2010/12/31 21:57】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/683-e1769601
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
