
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3DS体験会が開かれているようですが

 2011-01-09
この3連休の期間、幕張メッセでは3DS体験会が開催されています。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/experience/nw2011/index.html


DASH3は発売までまだ時間がかかるため、プレイ可能な状態にはまだなっていません。
3DSについても、気にはなりますが行って体験したいと思うほどではまだありませんので、今回は見送る予定。
体験した感想についてはネット上でも色々出ているようです。
3D表現はおおっ、と来るものか、目は疲れないか。全体的な性能はどれくらい進化しているか…
知りたい点はありますが、発売までしばらくおあずけです。




新ゲームハードが立ち上がった場合、とかく陥りやすいのは、「意味もなく新機能を使って見てゲーム的につまらなくなる」罠です。

古くはファミコン→スーパーファミコンの時代には…SFCに装備されていたグラフィックの回転や拡大縮小機能が意味もなく使われたソフトが多く発売されていました。

インターフェースが大幅に変わったGBA→DSの時はもっとひどくて、マイク機能どう見ても要らないのに使われていたり、タッチ画面にこだわりすぎ、オーソドックスなRPGなのに十字キー使えず、全部タッチ操作でしかできないというゲームも出ていました。
(上のようなゲームにDSにメタルサーガという戦車に乗って闘うRPGがあったんですが、案の定不評でした。シリーズ好きだっただけに私もがっかりだったんですヨ)

進化したグラフィックだけに力が入り、ゲームの根幹部分がおろそかになる、という事態はないように願いたいですね。
特に、DASH3は。

コメント
一方カプコンスタッフは、FCソフトでSFC特有のモザイク処理・二重スクロール・複雑な動作の巨大ボスを実現した

ほんと、昔のゲーム開発者は努力と根性でなんとかしちゃうから凄かったですね。
有賀先生の漫画でも描かれてましたが、「巨大ボスの動く部分だけキャラ扱いにすれば良くね?」とか、限られたスペックのやりくりが尋常じゃなかったです。
今でもマルチプラットフォームなんてカプコン独自システムがありますし、形が変わっても職人技は健在なんだと実感させられます。
【2011/01/09 12:57】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

カプコンの技術力は昔も今も健在ですね。
さすがに昔ほどのダイナミックさは見られなくなっていますが、カプコンは現在グラフィック制作のミドルウェアを作って開発しやすい環境にしていると聞きます。

性能的な制約の克服からコスト削減へ・・・技術の使い方はシフトしているようですが、時代に合わせて上手く対応しているなら、今後とも大丈夫でしょう。

【2011/01/09 23:09】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/688-54e0e6a7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
