スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン漫画家列伝 その3 出月こーじ

 2011-01-13
出月こーじ
巨匠の後を受け継ぎ、初代の世界観を新たな角度で展開



出月こーじ先生は連載当時は比較的新人で、ゲームソフトを題材にしたマンガをいくつか描いていました。
そのうちの一つがロックマン8で、ロックマン7まで連載を行っていた池原しげと先生から交代して、漫画版を描くようになりました。

長い間池原先生が描いていましたが、ゲームプレイを前提にマンガもやっていたので、何年もやっていたので段々厳しくなっていった・・・てのが背景としてありますが、あとは作家さんの世代交代ということもあったのかもしれません。

絵柄の特徴は、比較的ソツがない、と言っていいでしょうか。ロックマンたちの絵は池原版よりは少しだけ年齢的に成長しているように見えますが、基本的に悪くないけど印象も若干薄い、そんな風に思えます。

ただしこれはロックマン側・ライト側の世界でして、ワイリーの側になると、かなり違っています。
先生の好きなキャラが「フォルテ」だそうで、好き放題暴れまわっている姿を見ると、「いいぞもっとやれ」的な、スカッとした気分になります。

ロックマン&フォルテはそのフォルテも主人公だったので、出月先生のポテンシャルが最大限発揮された作品だったのではないでしょうか。
傍目に見てもフォルテやりすぎ。
最近ですと、ロックマン10イメージアルバム中でも短編を書いていますが、ここでもフォルテはやりたい放題でした。
・・・でも一方で、出月フォルテはこうでなくちゃ、と思わせるものがあったのも事実です。

ちょうどボンボンでの初代ロックマンに対する勢いが下降していた時期でもあり、ロックマン8も単行本途中で切られるという残念な状況では有りましたが、漫画版は良質でありましたし、後期の初代ロックマンの作家さんとしては、十分にその役目を果たしていたのではないでしょうか。



出月こーじ 執筆作品

ロックマン8(全2巻)
ロックマン&フォルテ(全2巻)

その他、ロックマン10イメージサントラ内にも掲載あり。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/690-f57d3357
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。