スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン漫画家列伝 その4 岩本佳浩

 2011-01-19
岩本佳浩
その熱さはゲーム以上。敵サイドも巻き込んで展開するドラマティックX。


ゲーム上でも、ロックマンXはシリーズが迎えた最初の転換期でした。
ファミコンに変わる新たなるゲームハード、21XX年という新たなる舞台、新たなるアクション。

初代ロックマンを基にしながらも、パーツやライフアップなど探索要素も加え大幅にパワーアップした
ロックマンXは、新たなロックマンとして展開していったわけですが、ボンボン誌上でも初代のロックマン6と一緒に誌面を飾った、まさに黄金期でもありました。

初代の漫画は池原しげと先生が続いていたので、ロックマンXの漫画化として新たに岩本先生が執筆することになったのですが、漫画のエックスはゲームのルールは踏襲しながらも、何か違ったものを感じさせるものでした。

ロボットの進化系、レプリロイド。
進んだとはいえまだ機械の1種なのですが、漫画版のエックスは「涙を流す機能のあるレプリロイド」として、涙をよく流していたのです。

あれ?とは思いましたが、すぐに気にならなくなりました。
ゲームでは多くは語られないですが、ボス側にも相応に背負うものがあり、そのために戦っている。
彼らのドラマも含めて読んでいきますので、自然にストーリーに引き込まれていくのです。

マルス、アルマージ、イーグリード、マーティ・・・オリジナルキャラを含め、彼らのエピソードを見ると、何回見ても胸が熱くなります。
ドップラーもあんなに味のあるキャラになるとは、ゲームからは想像つかなかった・・・という人も多いのではないでしょうか。

もちろん主人公であるエックスも負けちゃいない。
何かとゼロに食われがちなエックスですが、岩本先生の漫画版なら存在感抜群なので心配要らない感じです。
X3編のクライマックスはもう色々とイっちゃっててすごいことになっていました。まさに鬼。

しかし、すべてが順調というわけではありませんでした。
X4の連載は終了したものの、ボンボンの単行本には未収録の話があるまま終了してしまい、その後にX5が発売されても、漫画化の話が来ることはありませんでした。
ロックマン自体の人気にかげりが出ていた時期で、岩本先生もいったんはロックマンの世界から離れることになります。

しかし岩本先生はその後も漫画の執筆は続いていて、近年ではガンダム系の漫画を描いています。
もともとメカ系の絵が得意だったんでしょうか。
そして、現在は漫画の執筆活動の他、有賀先生・山田一法さんとスパイスマンの一味として、ネットラジオなどでも活動しています。

現在ロックマンX漫画の新作はないですが、漫画版の復刊として多くの支持を得て待望の復刊、ロックマン漫画の復興の扉を開いた漫画化として、非常に重要な役割を果たしました。願わくばX5以降の漫画化されていない作品の漫画化が実現して欲しいものです。



岩本佳浩 執筆作品

【ボンボンコミックス版】
ロックマンX(全3巻)
ロックマンX2(全3巻)
ロックマンX3(全4巻)
ロックマンX4(全2巻)

【ブッキング復刊版】
ロックマンX
ロックマンX2
ロックマンX3(1)(2)
ロックマンX4

※内容はどちらもほぼ同じ。ただしブッキング版はボンボン版未収録エピソードの収録や一部描き足しがあります


コメント
初めまして。
このブログはずっと見ていました(^^)

岩本先生版Xは名作ですよね。ゲームに強い影響も及ぼしていますし。個人的にクワンガー大好きです。

連載はボンボンの方針転換での打ち切りだったようで…。 岩本先生の描くX5以降の漫画、ホント読みたいです。覚醒ゼロとか、クラーケンとか(^^;

では、今後ともよろしくお願いします。
【2011/01/20 21:40】 | プルテクト #- | [edit]
>プルテクトさん

初めまして、N2です。
いつも見て頂いているということで、ありがとうございます。m(_ _)m

ボンボンがもう少し頑張っていればX5も漫画化されていただろうと・・・
5はゲームの方がマルチEDですから、本当に漫画化されていたら、どういう展開となるか、先生は頭を悩ませるでしょうけどやっぱり見てみたかったですね。

【2011/01/21 09:10】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/693-52050138
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
