スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

台湾洛克人(ロックマン)事情 その1

 2011-01-29
今月台湾(台北)に行って来まして、ロックマン関係でも色々調べたり捜索したりしてきましたので、今回から数回に渡り、向こうの様子や、ゲットしたブツなどを書いていこうと思います。

台湾は2度目で、前(と言っても10年前)行った時はロックマンメガミックス中文版や現地オリジナルロックマン漫画があるなど、いい感じでロックマンが浸透しているな、と感じていましたが、はてさて、今回は…



まずは漫画かな(できれば鷹岬先生のエグゼ中文版が欲しかった)、と期待して店回りしていきます。

最初のターゲットはコンビニ。…何というか、セブンばっかり。
いつの間にこんなに侵略してきたんだ((
たまにファミマとその他コンビニが見えましたが、ほとんどがセブン。

店には漫画雑誌も少し置いていますね。

20110129_1.jpg
         
「快楽2」。子供向け月刊誌。コロコロのような位置づけなのでしょう。
中身は日本の色々な雑誌のタイトルを集めていますね。SDガンダム三国伝(ケロケロエース)、ぼくはガリレオ(コロコロコミック)、ポケモンスペシャルなどに台湾オリジナルを混ぜて。


コンビニの後は、紀伊国屋、ジュンク堂など書店回り。…向こうにもあるんですよ。
台北にも日系のデパート(そごう、三越など)があり、これらの書店もその中にあります。
でも誤算だったのは、「日本の漫画の方が多いこと」。中文漫画を1とすると、日本のは10以上。

日本発売分もすぐに台湾に送っているようで、鮮度も品揃えも国内と大して変わらないようです。
下手な日本の書店より日本漫画の数が多く、圧倒されました。

20110129_2.jpg

マイナーな部類と思われるロックマンメガミックスもありました。紀伊国屋GJ。


しかし結論から言えば、ロックマン系のコミックスは今回ディグアウトできませんでした。
中文版の漫画はそれほど販売スペースがいっぱいあるわけではなく、商品入れ換えがかなり激しいものと見受けられます。
ワンピースやはじめの一歩など、長期にわたっている漫画は、最新巻はあって最初の方がないのもざらです。
コロコロのエグゼや流星の単行本も発行されてから3年は経ちますので、見つからなかったのも無理ないのかもしれません。




漫画の方は、代わりに適当に何冊か。

20110129_3.jpg

現在アニメ放映中のレベルEを日本の放映に合わせて重版かけるとは、向こうもフットワーク早いなぁ。


*続く

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/698-42906655
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
