スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

台湾洛克人(ロックマン)事情 その2

 2011-01-31
(その1からの続きです)

漫画の次はゲームを。

台北市の一角に有る、光華市場。
台湾有数の電気街と呼ばれているようですので、ここに行ってみました。

ノリは5年くらい前の秋葉原ですかね。PCショップがあふれ、その中にサブカルものが混ざっていて、
オタクの街と化した秋葉原が、PCの街であった頃の秋葉原。それに近い雰囲気です。

店のほとんどがPC本体やパーツ売り場だったのですが、ゲームもわずかながら置いていました。
そんな中、PSPのソフトを発見。ロックマンロックマン、イレハンXが置いていました。
発売後何年も経っていますので、投売り状態。
私の事前の知識では、確かアジア版のロックマンもあったことを覚えていましたので、こちらを買ってみました。

1本350NT(ニュー台湾ドル)。1NT=約3.5円でしたので、2本でも2,450円程。
バリューパック買っている気分になります。

20110131_1.jpg

パッケージ表を見る限りですと、日本のと全然変わりません。タイトルが日本語のままですし。
一応これでもアジア版です。

現地のプレイヤーがプレイできるかが気になりますが、ローカライズの具合は、ソフトによって違うようです。

イレハンXの方は、99%日本のと一致。
使用言語の注意書きをのぞき、日本のと全く変わりません。
ゲームも国内版で進めていたセーブデータでプレイできる状態。

ロックマンロックマンは 音声は日本語のままですが、説明書は中文訳されていて、ゲーム中の字幕は日本語/中文混在の状態です。セーブデータも日本版とは別管理となっています。
例えば、ボスや特殊武器の名前は中文になっていますが、セリフ文字などは日本語のまま、といった塩梅。

↓中文対応はいくぶん中途半端。
 ガッツマンは作品によって中文名が変わったりするのが困りものです。ロクロクだと「力量人」
20110131_2.jpg

なお、ゲームハードは地域が違うと、現地の本体でないと動かない場合がありますが、携帯ゲーム機の場合は特に気にすることなくプレイできます。

…立ち寄ったショップではDSの流星のロックマン1も置いていましたが、こちらは手を出す勇気がありませんでした。
中文版の流星が出たという話も聞きませんので、下手したらわざわざ国内のと一緒のを買うはめになるようでしたから…。日本円で4、5千円と高かったですしね。


(続く)


コメント
DSiからリージョン制限あるみたいですので、海外のDSソフトにも手出すとしたらLite安定ですね。3DSもリージョンあるってどっかで見たなぁ。NGP(ネオジオじゃないですよw)はどうなんだろう。

それにしても、ローカライズてきとうだなぁ・・・。
メガマージなのに音声日本語のままロックオンのゼクスとか。
【2011/01/31 23:27】 | ウィザまん #I3eq1d6Q | [edit]
>ウィザまんさん

リージョン制限なんて何の得があるか分からないし、不便なだけなのでユーザー側にゃ絶対ない方がいいんですけどね…

ローカライズは英語版とか、手がける地域によっても違いがはっきり分かれますけど、ボイスはちゃんと録り直した方がいいと思いますね。
何言ってるかわからないんじゃ、思い入れも半減しますでしょうし。

【2011/02/01 01:39】 | N2 #- | [edit]
レポお疲れ様です!
パッケージとか日本版そのままなんですね。ふむふむ。

ガッツマン等キャラクターの名称は、元が日本語寄りの英語ですが
漢字になると、すごい違和感ありますね。

「ガッツマン」「GUTSMAN」「力量人」では、印象が変わりすぎて
某国のてきとー具合や、日本人の器用さも見えてきたり…。
【2011/02/01 02:53】 | 6p4 #S90rSSAo | [edit]
外国のゲーム機事情は大変興味深いデス

しかしながら流星高イナw
【2011/02/01 22:02】 | NOKDESU #gGj3Lv6Q | [edit]
>6p4さん

ロクロクの方は、裏の説明は中文でしたが、表を見る限り変わりませんでした。
タイトルくらいなんとかできなかったものか…

後で触れますがガッツマンは他の作品だと呼び名が違ってたりで「え?」と思ったもので。名前の付け方にも考察してみるのもいいかな。


>NOKDESUさん

アジア近辺のゲーム事情はだいぶ違っているようです。
そう言ってもらえると嬉しいです。
流星は…高いというより売れなくてずっと放(ry


【2011/02/02 07:43】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/699-7e4ba4a0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
