スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ワンダーフェスティバル2011冬 レポート

 2011-02-07
レポートものが続いていますが、今回は、2/6に幕張メッセで行われました、
『ワンダーフェスティバル2011冬』
の様子をお伝えします。

※初参加のため、初心者視点で書いてますのでその点ご了承を。



ワンダーフェスティバル(以下ワンフェス)。
まずどんなイベントかを一言で言うと、ジャンルを問わない、造形ものの日本最大イベントといった感じでしょうか。
プロアマ問わずのガレージキット等発表、販売が中心で、その他にもコスプレだったり、模型フィギュア系のフリマなどが行われています。

造形方面は興味がそれほどではないため、いつもはスルーしていたのですが、ふと見たレヴィアタンの姿が気になりましてね…
それに当日はロックマンユニティのウッチーさんも来るという噂を耳にしまして。
幕張は近いんだし、いっちょ行ってみるか!てな感じで参加の運びとなりました。


11:15 会場着。
ワンフェス独自のルールとして、ガイドブックを最初に購入します。これが入場券代わりです。
会場マップなどもあるので、基本的にこれを持ちながら移動となります。


11:30 ワンフェス内に迷い人が1人。
今回の目的の1つであるディーラーさん(山泰国)を目指します。
※造形の世界では販売者のことをディーラーと呼ぶそうです
1-06-06という番号がありましたので、この番号と、ガイドブック上にあるマップと照らし合わせて探すことになります。
入場口から一番奥でしたので、遠かった…。
イベントの規模を甘く見てました。毎回4万人の入場者ということなので、会場も広い。


11:40 さすがだな、エイユウレヴィアタン。
ブース到着~。
20110207_0.jpg 20110207_1.jpg
妖将レヴィアタン 8,000円。しかし値札には「売り切れ」の張り紙が。

やっぱり本気で欲しい場合は今回みたいにゆっくり来るのではなく、朝から並ぶ必要がありそうです。
twitter等から推測するに、開始1時間足らずで完売した模様。
人気のあるディーラーさんのとこへは早めに行くべきですね。
原型を制作しましたセロウさんがいましたので、しばらく挨拶+雑談させて貰いました。

ちなみに値段が普通のキットと比べると高い!と思われる人がいるかと思いますが、大量生産でもありませんし、同人誌と違い「当日版権システム」なるものがあり、版権料を個別で支払っていたりでいろいろ費用もかかりますので、ボッているわけではありません((


12:00 ユニティの刺客、幕張に立つ。
@ROCKMAN_UNITY ウッチー ワンフェスなう!コトブキヤさん販売列がすごい事に
「奴」だ…やはり来ていたか…
こちらも一般ディーラーのあるホールから企業ブースへ超速移動です。
分かりやすい顔ですので、見つけるのも楽でした((
しかしコトブキヤブース、12時の時点でもうマグカップ売り切れるとは。
ロールちゃん旋風、恐るべし。

20110207_2.jpg

うん、今日も装着した姿がまぶしい。
てか脱いだ姿の方が不自然というのもある意味すごいのですが。
今回はカメラマンのオカノさん(ダレットビレッジ)もいなかったので、私が急遽カメラマン役もやりました。
もしユニティの画像がぶれていたら私のせいです


12:15 さすがコトブキヤ!(中略)そこにシビれるあこがれるゥ!!
コトブキヤはさらっとサプライズを用意。
20110207_3.jpg(クリックで拡大)
キャラクタープラキットシリーズ第4弾 ロックマンに続き「ロックマンゼロ」始動
ヒャッハ-!来たぜ野郎ども!
初代が3つ続いて、次はゼロですか~。これは嬉しいサプライズ。
夏発売で、詳細はコトブキヤのブログに今後乗せるそうですので、欠かさずチェックしましょう。


12:30 ストラップコレクションもキテル。
企業ブースではもう1点。
販売元のユニオンクリエイティブインターナショナル(株)、その代理店(株)カフェレオ、2つのブースでロックマンのドットストラップコレクションが紹介されています。

7種+シークレット2種で販売予定となっており、第1弾はイーカプコンなどで予約が始まっています。
なお、今回の展示では第2弾もアナウンスされており、これもワンフェスが初となる情報です。

20110207_4.jpg

第2弾にガッツマンのシルエットがッ!
次はライトナンバーズ特集というわけですね。
しかし試作品見てみると3cm程度とサイズが小さい…値段の割に割高に思われる可能性あり。


12:45~ テキトウニブラブラト。

主立ったミッションは完遂しましたので、あとは少しぶらついてみます。
ロックマン関連だとシグマヘッド(X5)がネタ的にもおいしかったのですが、やはりこれも私が見た時は売り切れでした。

20110207_sigma.jpg
↑「シグマ様1/6ヘッドモデル」会場価格1,000円

こんな感じで、2時間ほどで会場を後にしました。
近頃体調ずっと崩れたままですので、長くはいられませんでした。
それでもやたら濃い2時間でしたので、非常に満足しています。


コメント
「分かりやすい顔ですので」貴様言うてはならんことを!!ww
【2011/02/08 00:31】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

いやこれは褒め言葉。褒め言葉ですってば!
ロックマンユニティの責任者としては、見た目のインパクトも重要です((
でもウッチーさんも頑張るなぁ・・・行動力があって、嬉しい限りです

【2011/02/08 01:19】 | N2 #- | [edit]
欲しイヨ!
転売厨のせいで売り切れだったら赦さナイ!

まぁ…ガレージキットだったらツクレマセンガネ

誰か粘土ろいど完成版作ってくんないカナ
間違いなく買いまスヨ
【2011/02/09 05:54】 | NOKDESU #WG/GGRq. | [edit]
>NOKDESU さん

もとの数が少ないので転売はあまり発生しませんが、ゼロではないようですね。
残念なことに。

ねんどろいどは今回は見ませんが、ディーラーさんも数多くいますので、今後に期待しましょう・・・

【2011/02/09 10:43】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/703-0da99328
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。