スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン同人の宴 ・・・ E缶祭に潜入

 2011-02-13
人気のあるゲームである場合、同人活動をする人も多い…
同人イベントと言うと年2回のコミケが有名ですが、他にも特定ジャンルで同人用のイベントが開催されることがあります。

ロックマンの世界でも、2/12に初代ロックマンを中心とした同人イベント「E缶祭」が開催されていました。
12日はIPPO有賀岩本さんのスパイスマン勢がファンを集めてカレーを食べるOFFも同時に企画されていたこともあり(こちらは私は不参加)、ファンが集まりやすい環境にもありましたので、行ってみることにしました。
なお、コミケ等含めて、N2初めての同人イベント潜入でございます。


本家ロックマンオンリーイベント【E缶祭(イーカンフェスタ)】


会場へはスタートの2時間前ほどに到着。
今回は宮臟さんGO!さんとこの手伝いも兼ねているので、早い時間に向かっています。

浅草橋にある貸しスペースを使用しての開催のようです。
到着した時はすでに人の列が少し出ていましたが、まず驚いたのは、女性率の高さ。
通常のゲーム関連イベントですと女性が非常に少ないのですが、完全に逆転しています。
2:8か、1:9くらい。

次に驚くのは、スタッフの手際の良さ。
入場については、開場時間に合わせ、整理券を配ることになっていましたが、スタッフがすっげぇテキパキ動いています。
イベントとは言っても個人開催ですので、プロがやっているわけじゃないんですけどね…驚いた。

そんなこんなで準備は終わったので、時間つぶししつつ、開場の11時を待ちます。




そして開場。
整理券配っているだけあって、100人以上の列となりました。
開場自体は大きな会議室数個分の大きさですので、広さはそれほどでもないですが、それでも多くのサークルが並んでいます。

このE缶祭りは「初代ロックマン」メインとなっていますが、ルールとしては初代の本さえ置いていれば他のロックマンシリーズもOKですし、また本以外の自作グッズでも大丈夫ということでしたので、頒布物はバラエティに富んだものとなっていました。

例えば、私が手伝った箇所も本の他に自作Tシャツを置いていたりしてたのですが、
20110213_1.jpg
かなり好評だったようです。


それにしても会場内は暑い!
外は前日の雪の影響もありすごく寒かったのですが、中は上着を着ていられないほど。
人が多かったこともありますけども、ファンの熱気はすさまじいモノがあります。


そりゃ温度差で窓も曇るさ。
20110213_2.jpg



そしてなんと、このE缶祭りでも「ロックマンユニティ」のウッチーさんが!
秋葉原でのD-arts・ロックマンXの取材といっしょにこっちにも来てくれたようです。
びっくりしましたぜ。

ウッチーさんは会場の盛況ぶりに驚きつつ巡回。
最後にユニティよろしく!とばかりにカードを置いていきました。

20110213_4.jpg





あとは会場内を適当に見回りつつ、欲しい物を探します。
全体の傾向としては、女性向けスペースが大半で、ロックマン2をテーマにしていたのが多かったですね~。

とりあえず私の感性に沿って。
・表紙にガッツマンがいたら即購入
・パワフル系ロボ(ウッド、ストーンetc)がいたら中身を見て買う
・Xメガミッションなどのマイナーシリーズを扱っていたら買う
・いわゆる「腐」向けは避ける

帰って中身を見たらよく分かりませんが大量にありました。
どうしてこうなった。
20110213_5.jpg


多くの人が来まして、ロックマンもこんなに多くの人たちに支持され、愛されているんだ…とあらためて感じたイベントでしたね~。

コメント
メットール!!
ブログ更新おつかれさまです~
そしてお邪魔しました~。

これからもよろしくお願いします!!
【2011/02/23 18:56】 | ウッチー #- | [edit]
>ウッチーさん

メットール!!
いつもお世話になっております~♪

ロックマンユニティ、毎日バッチリチェックさせてもらってますので、これからも頑張って下さいね!

【2011/02/24 01:28】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/706-97b3eb1f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
