スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン漫画家列伝その6 舵間秀斗

 2011-02-17
舵間秀斗
ロックマンを知らない漫画家がロックマンを描く悲劇



『ロックマンゼロ』は隔月間の別冊コロコロにて連載された、ロックマンゼロの漫画化?です。

「?」をつけてしまっていますが、要は原作のゲームの面影がほとんど感じられない作品となっているため、このような書き方となっています。

初期のストーリーは、リトという少年と気弱な少年ゼロとネオアルカディアとの対決がメインとなっていました。
ゼロはゲームと性格が全然違いヘタレだけど何かのはずみで突然スイッチが入って「ロックマンゼロ」に変身する…
ゲームやった人であれば、尋常でない違和感を感じたことでしょう。
何で変身のような扱いにするのか。シエルの性格がゲームと違う。そもそもゼロはゼロで、頭にロックマン付けで呼ぶのも疑問…などなど

その違和感を察知したのかは分かりませんが、途中で路線変更を行います。
しかし変更というのは、悪い方向に変更することもありうるのだ、と思い知るのに十分なものでした。

最終的にはナマイキなガキとして転生?したゼロ(最初にそばにいたリト少年が爺さんになった時に生成)、そして威厳も全然なく、これまたナマイキなガキのようなオメガ、これらを中心としたドタバタ劇になっていくのでした。

…書いていて頭が痛くなります。




ゲームをやったのであれば、どうひっくり返ってもあれらのキャラにはならないはずなのですが、やはりゲームを知らなかったゆえの惨状なのでしょう。

ちょうど連載をしていた時期でしょうか、舵間先生のHPに、本人がゼロのゲームをやったことがないといった内容を書いたことがあり、プチ炎上状態となったことがありました。
それを知った時、すべて分かった気がしました。

ただし、舵間先生1人に責任を押し付けるのは少し酷かもしれません。
一応、編集から無茶な注文付けられていた可能性もありますので。
責任を求めるとしたら、編集者との連帯ということになるのでしょうか…。


コミック化、生かすも殺すも製作者次第です。




執筆作品

・ロックマンゼロ(全3巻)

コメント
1巻はまだ読めたのですが2巻からズブズブでしたね。まあ別コロ向けと言えばそうなんでしょうけど…。

というか、私は漫画そのものより、作者に悪いイメージついてしまって…。なんか酷い発言をしてたようで…。ゲームをガン無視した展開は思わず笑ってしまいましたよw
【2011/02/17 00:35】 | プルテクト #- | [edit]
舵真先生のHP、当時ROMってましたが根拠のあるものないもの含めて、
掲示板では結構な叩かれようだったのが記憶に新しいです。
また先生も一応はプレイしたけどOPステージが難しすぎてすぐ止めてしまったとか、
原作の設定とか関係なく、ある程度外れても自分の描きたいものを
描いていきたいので・・・といったコメントをされて、余計火に油を注いでいたような覚えが。
編集側がもう少しロックマンに縁のありそうな人に仕事振って欲しかったかなぁと思います。
【2011/02/17 00:50】 | おリョウ #7auZhdRk | [edit]
>プルテクトさん

最初は覚醒後ゼロが締まっていたからまだ許容できたクチでしたが、やはり絵柄を変えた後半で力尽きました(汗

作者さんもネット上ですからもっと言葉を選んでいればね…


>おリョウさん

ゲームの漫画化ですので、ゲームの設定に沿ったのを期待しているのに、外れちゃだめですよね(>_<)

ゼロは難易度の問題もあるので挫折する気持ちは分からないでもないですが。
コロコロはたまに変な人選をするから困りものです。

【2011/02/17 02:56】 | N2 #- | [edit]
見開きの作者のコメ観てエエエ(´Д`)エエエ?(汗)

でも、楽しめタヨ。ヘタレなゼロとかメットレス(重要)のゼロ、格好良いチェーンロッドの使い方、想像通り?のシエル様、融合と衛星が可能な電精、一巻で殺られたけど2巻で復活した隠将、姉御と呼ばれる妖将、原作の隠将より冷血な賢将、四天王会議(笑)

様々なツッコミ要素で楽しめましタネ

路線変更はんー…昔あったギャグ版のポケモンだと思えば乗り切れる…カナ?
【2011/02/22 21:19】 | NOKDESU #3Y4OpypQ | [edit]
>NOKUDESUさん

原作にあるイメージに束縛されずに描くというのはある意味覚悟がいることなんですが、…まぁあれはやりたい放題でしたね。
その外れっぷりを見るのが正しい読み方なのでしょうか((

コロコロでいうと穴久保ポケモンに近い臭いを感じます。

【2011/02/23 00:59】 | N2 #- | [edit]
2003年、近くの店で連載開始から3話目を読んだあたりからロックマンゼロにはまりました。
内容はオリジナルチビキャラ、ゼロがリトちゃんを谷の川に突き落とすしまうというもの。
今思えばすごいwww

でもこのころの漫画版ロックマンゼロは私にとって最高の思い出でした。

単行本3巻買って、うち一巻で知りましたが、ロックマンゼロおたよりコーナーで
読者があり、その中に私と同じ県の人がイラストを投稿していました。

これを見て嬉しくなり、私も描いて送っていればよかったと思いました。

それだけ最初は好評だったんでしょうね。

弱虫ゼロもかわいくて今でも大好きです。腕の籠手?とメットがなく、ほっそりした体型。
今でいう男の娘ってやつでしたね。

ほんとうにオメガが出てくるあたりでなぜああなったのか、少し笑えて少し残念でしたね。

【2013/12/26 22:01】 | アギト #2NKnmN5w | [edit]
>アギトさん

ロックマンゼロに繋がる、前のロックマンシリーズを知っていれば矛盾を感じる内容でしたが、漫画作品単体で見た場合だと、純粋に見てて楽しんだ人もいる、てことですね。

特にコロコロの読者である小学生に受けるかどうか…このあたりがカギだったのでしょう。

オメガ出てきてから、確かに良く分からなくなってしまいましたね。
連載が終わる際の、迷走ってとこでしょうか((

【2014/01/01 16:02】 | N2 #- | [edit]
ついでに2巻買って知った事ですが、カットされたページがあったみたいで

コロコロスペシャル2004年4月の285ページに掲載された第6話がそうです。

以下カットされたページシーンのセリフです↓

ハルの足の部分に太い大文字で「■四天王の一人、ハルピュイア登場!!」の字。

空には雲。レジスタンス地下基地があった島。

ハルピュイア「ゼロめ・・・・・・。」

確認できるだけゴーレムが三体、そのうち二体が煙を吹き、そのうち一体(煙吹き)は地面に顔と手をつけた状態。

さらに周りにはパンテオンが9人。そのうち黒い影か黒こげ、一人は首がもげ、二人重なった死体も。

地面についたゴーレムの近くにハルピュイアが立っている。

こうなふうにです↓

煙吹きゴーレム        黒こげパンテオン一人  
黒こげパンテオン二人
                      煙吹き地べたゴーレム 岩についたパンテオン
    黒こげパンテオン一人
                ハルピュイア
      
                      二人重なったパンテオン 
        地べたパンテオン、
                           首もげパンテオン

ゴーレム      

ハルピュイア「これだけの軍隊をたった1人で壊滅させるとは・・・・・・。」               

冷静な表情でそんなセリフを言う。

一人のパンテオンが報告する。

パンテオン「この島に生き残ったレプリロイドはおりません!」

驚くハルピュイア「なに!」

ハルの左横顔が写る「すばやく脱出したようだな・・・。」

次ページ286ページ(このパージはカットされていません)

ネオアルカディアの十字架ビル、ヘヴンを見るロックマンゼロとリト。

太い文字で「敵の本拠地に超接近!!」

さらにでかい大文字で「動きだす・・・最強の敵!!」

以上です。

この6話が四天王会議、アステファルコン登場、改良ゼットセイバー活躍回でしたね。

結構大好きでした。
【2014/01/10 11:35】 | アギト #I4t1ZHtI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/708-df5c54f2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
