スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン漫画家列伝 その7 あさだみほ

 2011-02-23
あさだみほ
バトルに追われない、ナビのある日常としてのエグゼを丁寧に


特定の作品は、コロコロコミックの連載だけにとどまらず、「小学一年生」「小学二年生」といった学年誌にも同漫画が載ることがあります。
「ドラえもん」がその元祖であり、発祥でしょう。
余談ですがドラえもんが未来に帰り、次の話でまた舞い戻るといったストーリーは、年度末の3月号で「さようなら」、次の学年の4月号でまた再会するという学年誌の流れからきたものでもあります。

というわけで、コロコロで鷹岬先生が連載する傍らで、あさだみほ先生のロックマンエグゼは、学年誌の場で連載を続けていました。
学年誌での漫画掲載はどの作品も1話10ページ足らずの少ないボリュームでしたが、それでも全4巻に渡って続きましたので、それなりの人気を持っていたことが伺えます。

前述の通り1話が非常に短いので、鷹岬先生がコロコロでやっていたような、派手なバトルはなかなかできない状態でした。
しかし、その少ないページの中で、バトルをあっさりめにする代わり、ナビとオペレーターとのつながりの方に焦点を置くことで、いい意味でコロコロとの差別化ができていたのではないか、と思います。

コロコロではバトルにつぐバトルが展開されていましたが、あさだ先生のエグゼはバトルこそあるものの、テーマがナビとオペレータとのケンカ+仲直りだったり、突発的なトラブルを熱斗とロックマンが解決するといった、比較的日常に近いものが多かったです。

助けとなる仲間も、メイルやデカオ、やいとちゃんといったクラスメートの方が多いので、日常である学校の世界からあまり離れていないように思えます。

鷹岬先生を派手なバトルを売りとする「動」のエグゼだとすると、あさだ先生はナビやクラスメートなど、仲間との一時を描く、いわば「静」のエグゼでした。
あさだ先生のかわいさを感じる絵柄も、その日常を演出するのに最適だったと思います。

ナビと共にある、楽しい日常。
それを描いているだけでもエグゼの世界は面白い、心地よい。
あさだ先生の漫画は、それに気づかされる作品でした。




あさだみほ先生執筆作品

バトルストーリー ロックマンエグゼ(全4巻)
他に読切として学年誌にエグゼ5特別編、映画版特別編を掲載。


コメント
中古本で試し読みしてから新本買うのだが…最近ロックマン系の中古本が品薄状態で複雑な気分デス。

普通の本屋さんじゃ最新刊しかナイ。eカプで買えるようにすれば良いのニナ
【2011/02/23 23:25】 | NOKDESU #yE7IycBI | [edit]
>NOKDESUさん

最近だとロックマンの中古本も数が少なくなりつつありますね。
買い逃すと後が大変ですので、これからは発売時にすぐに買っておくが吉、だと思います。

【2011/02/24 01:31】 | N2 #- | [edit]
N2様

はじめまして大絶画と申します。
復刊ドットコムにあさだみほ作『バトルストーリーロックマンエグゼ』をリクエストしました。ブログをご覧のみなさまの投票次第で復刊される可能性があります。
URLより投票ページにアクセスできます。主旨に賛同していただけるようでしたら投票へのご協力をお願いします。
なおこのコメントが不適切と判断されたら削除していただいてかまいません。
【2013/06/29 11:58】 | 大絶画 #jzsxBZcM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/711-99bcc9b2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
