
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクションは1作目で完成している。そしてRPGは3作目で完成する。【前編】

 2008-07-21
アクションゲームで何作品が発売される場合、一番面白いのは何作目か、と振り返ると、多くの場合、第1作めがあてはまります。

アクションとしてシリーズを確立するものは、操作系やシステムなど、最も重要な所は既に取り込まれて、次作以降は脇を固めるシステムを手直ししますが、根本の部分は変わりません。

初代ロックマンだけは2が一番評価が高いようです。これはどちらかというと容量の制限でステージその他で削られる部分があるなどの理由があるとは思いますが…。
しかしロックマン1で作られた、弱点武器を探しながらボスを倒していくパターンはロックマンを
ロックマンたらしめる要素であり、これは初代だけでなく他のロックマンシリーズにも受け継がれた最も重要なファクターなのです。

エックスだって初代の要素に加え、壁蹴りアクションやパワーアップパーツなどのを加えたXシリーズならではの部分はX1から既にあり、それはX8に至るまでXシリーズの前提として続いていくことになります。

ゼロについても同様で、4作目まで独自の武器が登場することがあるものの、アクション要素については全く変更がされておらず、変わったのはサイバーエルフなどサブのシステムだけになっていることにプレイヤーは気づくと思います。

ロックマン以外のアクションゲーム、マリオ、ソニック、魔界村、ドラキュラ、どれを見てもシステムの根っこは第1作目に作られていて、その部分だけはシリーズが進んでも変わることはありません。

ロックマン9が原点回帰を目指したのも、ロックマンが元から持っている、面白さのコアとなる部分をもう一度取り出してみよう、という試みも含まれているのではないでしょうか。

(続く)

コメント
完成されるのと評価の高さは別の話だと思うけど…
書いている内にごっちゃになってしまったのかしら?

個人的にマリオで一番面白いのは3だと思っています。
64以降は触ってませんが。

あと、魔界村はシステムは昔から変わらないけど、
完成度(バランス的な意味で)、という意味で言ったら大から安定という感じだと思います。

あ、メールは届いてますよ。しばしお待ちください。
【2008/07/21 02:55】 | 宮臓 #- | [edit]
完成度・その後の基礎確立の両方で見ると、エックスも2が一番だと思うんですがどうなんでしょう?
ダッシュ初期装備(&エアダッシュ)やゼロのビームサーベルなんて、ゼロ・ゼクスシリーズに至るまでその後のシリーズの方向を変えた要素と言ってもいい気がするんですが…
【2008/07/21 04:02】 | YUKI #- | [edit]
>宮臓さん、YUKIさん

ご指摘ありがとうございます。

というか、RPG系が3作目でまとまることが多いので、それから広げて考えると、アクション系は…と考えたのですが、この辺りはまとまっていない内に書いてしまったので、認識足らずな面と表現のつつたなさが出てしまったようですね。

2Dアクションは細かい所はヌキにしてアクションの方向性?そのゲームでやろうとしていることは変えづらいのかな、という思いからこんな書き方になったのですが…。
言うほどドツボにはまりそうな気がしてきました。

後編を書きづらくなってしまいましたが、とりあえずこのまま行きます。


※なお、私の個人的ベストの作品はかなりばらけています。
ロックマン  : 2
ロックマンX : 1
マリオ    : 3
ソニック   : 1
魔界村    : 大魔界村
ドラキュラ  : 悪魔城伝説
【2008/07/21 16:55】 | N2 #- | [edit]
ダッシュも2が一番良い・・・個人的にはオマケディスクの方が
【2008/07/22 07:28】 | NOK #lEGlk1kI | [edit]
>NOKさん

DASHの話はしていませんが、3D系はまた勝手が違うかなと思って触れなかったんですよねぇ。

おまけディスクというと、トロンにコブンについていた体験版のことですか?
確かにあれは良かった。というか笑わせてもらいました。笑顔でバスター乱射するロックに。
【2008/07/23 02:09】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/72-4b2750be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
