スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

エグゼ発売10年+ロクマンヒット

 2011-03-21
ブログ開設して3年いろいろありましたが、6万ヒット達成です!
いつもありがとうございます。
震災のどたばたもありますけど、なるだけ元のペースに戻して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

…というのが前座。



今日2011/03/21は、ロックマンエグゼ1の発売、2001/3/21から数えて、ちょうど10年後となります。
もう10年も経つとは、時の流れは早いものですね。




当時の携帯ゲーム機新ハードであった、ゲームボーイアドバンス。
その発売同時ソフトの一つとして登場したロックマンエグゼ。

それまでDASHはあったもののまだまだ「ロックマン=アクション」の図式が成り立っていた中でのロックマンRPGシリーズということもあり、最初は比較的静かな立ち上がりでしたが、次第に盛り上がって行き、一大ムーブメントとなっていき、最終的にはGBAでの代表的なシリーズとなりました。

私も発売週の週末に、品薄だったGBA本体がまだ置いてあったことがきっかけで、ソフト何買おう…と思って選択したのがエグゼ1でした。
当時は好きなゲームではあったものの、激烈にのめり込んでいたわけではないので、エグゼ1がきっかけとなり、以降次第に引き込まれ今はこんな状態、というわけです((




あらためて思い返してみると、エグゼの何が良かったんでしょう。
私の思うところでは、以下の3つですね。


○綿密に構築されていた世界観

近未来でのネットワーク社会をイメージし、ネットナビを通して様々な事を行う。
実現しそうな未来ということで、その世界観が受け入れられやすかったのかもしれません。


○初代をフィーチャーした、魅力的かつ豊富なキャラクターたち

新シリーズとは言いつつも、ナビのほとんどは初代ロックマンのキャラクターをネットナビとして新たにデザインされたものです。
昔からロックマンシリーズに馴染んできた人にとっては、その違いも気になったはずです。
私もそうでした。
どれもネットナビとしていい感じで動いていました。


○「カードゲーム+アクション」バトルの絶妙なバランス


やはり戦闘が楽しかったですね。
チップ30枚のデッキを組んで作戦を練りつつ、バトルでは上手く操作して攻撃をヒットさせる。
このシステムにより、カードゲームにおける引きのランダム性と、選択したチップをうまく生かすアクションがミックスされ、通常のカードゲームにないスピード感を生み出していたのではないかと思います。


ストーリーとしてはエグゼ6で完結しているわけですが、エグゼのゲームシステムで何か別のシリーズが出るとか、対戦格闘などでエグゼのキャラが登場といった、シリーズ外で動きがあることを期待したいです。



コメント
こんにちは、

開設3年、6万HITおめでとうございます。

EXE1から10年たつのですね。
最初は興味は正直言ってなかったのですが、3を買ってから、ゲームのシステムと音楽の美しさにハマって全部揃えてしまいました。
4.5以外はですが・・・。
どれからやっても新鮮ですね。
今からやっても古さを感じさせないゲームですよね。
【2011/03/21 02:30】 | くノ一おゆき #- | [edit]
ホントにエグゼは今の技術なら実現してもおかしくない未来を描いてましたからね(^^)
今Twitterでエグゼ10周年かなり盛り上がってます(^-^)/

7は出ないにしても、ゼロコレクションもどきか、携帯アプリのリメイク、なんらかのエグゼゲームが欲しいこの頃ですw
【2011/03/21 04:17】 | こう #- | [edit]
  _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 ろっくまん!
 ( ⊂彡 ろっくまん!
 |  |
 し⌒J
6万ヒットおめでとうございます。
次は69万ヒットですね?((

早いもので10年…
作中で「未来をちょっと先取りした機能」として考えられたものでも、結構実用化してるのが多くてびっくりです。
「友達の居場所も衛星機能で一発サーチ」とか「電車の中で電子新聞読める」とか、「新チップのデータ配信」「携帯機でサーバーを通じての通信対戦」なんてのも今では当たり前。
この10年間での携帯端末の進化っぷりを見るに、ネットナビ実用化もそう遠くないかも知れませんね。
【2011/03/21 14:00】 | YUKI #- | [edit]
私はエグゼに対して不満点が結構あります。

何よりも「何でも電子制御にしてそれが暴走」というのが受け入れ難かったですね。それ自体は別に構わないのですが、明らかに機械の能力を超えているような現象が多々あったかと思います。(特に2)

それに、ストーリーが良かったとか言われていますが、そうでしょうか。
3、6あたりは良かったとはいえ、あくまでも「それなりに」程度かと。
嫌悪感はあまり無かったですが、正直魅力も感じませんでした。

あまり考えなければ気にならないのかもしれませんが、残念ながら私はツッコミが先に来てしまい、微妙な印象でした。

ただ、世界観に関して、ネットナビというパートナーが居る、という点は非常に良いと思いました。あれは人間相手と同じようにコミュニケーションを取れるのに殆どの情報をオペレーターと共有しているので、人間の友達や家族とは異なるものでしょう。そこには興味があります。

ま、所詮対戦やったこと無い者の感想ですけどね。当時流行を無視しなければ印象が変わったかもしれません。

ちなみに、以上の理由から、エグゼで何かやるのであれば、4.5みたいなものが欲しいです。勿論自分で操作できる形で。
【2011/03/21 22:53】 | e271828 #XokDgMP6 | [edit]
>くノ一おゆきさん

ありがとうございます。
音楽には触れていませんでしたが、エグゼもGBAの弱いサウンドながら、良曲に恵まれていましたので、その点も注目したいですね。
バトルのシステムなどは流星のロックマンに一部引き継がれていますので、これ系での新作が欲しい所です。


>こうさん

twitterの方でも21日はお祝いツイートが多かったですね。
携帯アプリのリメイク…これは特に私が強く望んでいることの一つで、携帯のキャリアや機種に依存しない形で移植して欲しいです。
私も結局PoN、LoNともに未プレイですので。


>YUKIさん

ありがとーです。で、次69万…だと…
今のペースだと何十年もかかるので、マイペースで行きます((
携帯電話がエグゼ発売から今までの10年でものすごく進化したので、ネットナビも搭載される日がいつか…来ませんかね?


>e271828さん

まあ確かにネットワーク制御されすぎて、それゆえたやすくピンチになるのがひっかかる所ではありますが、仮想の未来の一つなので、突っ込みすぎるのも野暮かな…というのが私の考えです。
言いたいことはありつつも、完結までずっと追いかけてきたのであれば…エグゼの良い所が、短所を上回っていたゆえのことだと思いますよ。

4.5はエグゼ番外ソフトの中では一番好きですね。
ネットナビ(主にガッツマン)と触れあいを感じることができて、結構やりこんでいました((

【2011/03/22 00:51】 | N2 #- | [edit]
エッ?そんなこと無イ?過剰反応失礼

ロックマンエグゼ全般のストーリ-は良しとして納得行かないのは4と5と6のスタッフロールでしョウ!
シリーズ通してやった事ある人は賛成してくれる…ハズ
【2011/03/22 23:20】 | NOKDESU #kBRnyTsg | [edit]
>NOKDESUさん

スタッフロール?あれ何かありましたっけ?
エグゼの後半シリーズもしばらく触ってないので素で忘れています(汗

時間が経つとインパクトあるもの以外は記憶の彼方にいっちゃいますね…


【2011/03/23 08:13】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/724-cd8b7273
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
