スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アクションは1作目で完成している。そしてRPGは3作目で完成する。【後編】

 2008-07-23
※前回の続きです。
 一応エグゼと流星はRPG系という前提で話をしていますのでよろしくお願いします。


RPG系では、人気が出て続編が出た場合、2の場合はとにかく前作からのスケールアップをはかろうとし、さらに前作との違いを見せようとするため実験的なシステムに挑戦することが多いです。
ドラクエでは1の一人旅からパーティプレイへと進化し、FFは2で経験値を排したレベルアップシステムにチャレンジしています。
エグゼでは1からの大きな違いとしてスタイルチェンジを導入し、ロックマン自体にプレイヤーごとの個性を持たせようとしていました。


新要素満載なのは良いのですが、その分個性的すぎてその後ボツになることもしばしばみられます。
先に挙げたFF2、HPが減って死に瀕するほどパワーアップしやすいドラゴンボールのサイヤ人みたいなシステムだったため、結果として仲間同士のボコり合いが頻発していました。


3作目が発売される程になりますと、システム面では新要素は追加しつつも全体としては小ぎれいにまとまってきます。
ドラクエは4人制が3で定着、FFはジョブシステムが改良されたことでジョブの切り分けやキャラごとの分担など戦略性が増し、エグゼ3では個性を持たせるさらなる要素としてナビカスタマイザーが導入され、前期エグゼとしての完成型となりました。


基本システムだけでなくシナリオにも注目すると、シリーズが進むに従い、シナリオを書く人のスキルが上がるおかげか、キャラの内面をクローズアップするなど別角度からのアプローチが出てきたり、魅力あるキャラが投入されたりするので、後の作品の方が面白い展開になることが多いのだろうと推測されます。


またRPGでは~三部作と呼ばれるような3作で完結するパターンが多いですが、同じ世界観で展開した場合だと1で導入、2で風呂敷を広げ、3で風呂敷をたたむのが一番キレイなまとめ方になるのでしょう。
この場合だと完結する3がクライマックスとなるため、3作目が最高傑作として評価されやすくなります。


------------------------------

とまあこんなことを考えて、RPGは3作目で完成する!と言ってみたわけですが、いかがだったでしょうか。
上のような駄文をずらずら並べたのも、すべては流星3の話へつなげるため。


3作目となる流星3は、一体どうなるのでしょうか?
シナリオは「クライマックスから始まる」としている通りこれまでとは一変して期待させるものですし、あとはノイズによる変身システムやカスタム画面の変更が吉と出るか凶と出るか。


でも、3作目で流星としての完成を見るのであれば、きっと3が最高の作品になるに違いない!と信じています。
頼むぜカプコン。

コメント
エグゼで複雑になったシステムを流星で一度リセットする…という話だったのに、結局また似たようなスタイルになりつつある気がします。
やっぱりエグゼのシステムがそれだけ完成された物だったという事なのかも知れませんが…?
6作重ねただけはあると言うべきか。

突き詰めてくと流星の存在意義が危うくなりそうなんで(「ならエグゼのままで良かったじゃん」と言われそうですし)、この辺に留めておきます(・・;
【2008/07/23 17:33】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

エグゼは対戦はともかく、1人プレイで進める上では不満点がほとんどなかったので、システムとしてはできうるベストに近い状態だったのではないかと思います。

シリーズが進むと単純な仕組みでは満足できなくなり、深みが出る代わりに複雑になる…というのは流星のロックマンに限らず、シリーズ進める上では避けられない問題ですので、あとはどれだけプラスの部分でマイナス面を相殺できるか、というのがポイントになるでしょう。

私もエグゼと比べて××とかは思わないわけではないですが、あまり後ろを振り返っても仕方ないので、目の前の新作に期待することにしています。

【2008/07/24 03:07】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/73-e31db746
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。