
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマン漫画家列伝その10 川野匠

 2011-04-06
川野匠
エグゼ・流星ギャグ路線担当。珍しいプレイヤー視点が長期連載の勝因か



作家ごとの紹介はこれが最後です。
今回はブログからもリンクを貼っていて、個人的にお気に入りな川野匠先生。


川野匠先生は、元は初期のガンガン系列にいました。(その時のペンネームは池田匠)
月刊少年ギャグ王というガンガンの増刊で、ハドソンのボン○ーマンのようなキャラが爆弾でオトす4コマギャグを連載していて、単行本も数冊出しています。

その後どういう経緯があったかは分かりませんが、隔月刊の別冊コロコロにて「激闘!エグゼ兄弟ロックメーン」が連載されていくこととなりました。


「ロックメ~ン」が他のゲームマンガと比べて異色だったのは、これまでのロックマン漫画が、ロックマンやゼロなど、ゲームの主人公がそのまま漫画の主人公になっていたのに対し、プレイヤーの方が主人公となっていることです。
デブでボケ役の兄熱太、長身でツッコミ役の多い弟冷二が、ゲストプレイヤーまたは兄弟同士でドタバタエグゼ対決(なりきり?)ということとなっています。

ギャグもコロコロらしいといえばらしいですね。ウンコは出ませんがチンコは出ます(笑
でも大きい人間でもくだらないとは思いつつも、ギャグの内容としては不快なものではないので、普通に見られるのではないかと思います。


隔月刊のためエグゼの単行本も2巻までしか出ていませんが、それでも鷹岬先生と同様にシリーズ終了のエグゼ6まで続き、さらに流星のロックマンのギャグマンガも続投して続けていたので、隠れた人気はあったのではないか、と思われます。

流星の方も大体一緒ですが、ボケ役の流星ロックが主人公にボケまくりという展開となっています。
残念ながらコロコロが手を引いたこともあり流星の方も打ち切られてしまいますが、流星のロックメ~ンのラスト2話が単行本未収録となったのは非常に残念です。



川野匠先生 執筆作品

激闘!エグゼ兄弟ロックメ~ン 全2巻
笑劇オンエア!!流星のロックメ~ン 全1巻

コメント
え?ダイナマン描いてた人だったんですか!?
あの作品も地味に面白かったんで、そんな関係があったとは驚きました(・・;

コロコロ買ってた頃はちょっとスルー気味でしたが、いずれきちんと読み直してみようかと思います。
【2011/04/06 00:22】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

そうそう、ダイナマンの人です。
私はこっちの方は立ち読みでチラ見した程度ですが、4コマギャグとしてはそこそこ良かったですね。

単行本絶版にならないうちに見てやって下さい((

【2011/04/06 22:11】 | N2 #- | [edit]
今日の川野匠先生の無料四こまブログからです(笑)ヾ(´▽`*)ゝhttp://s.ameblo.jp/kotodaman/image-11265485651-12003346893.htmlアメブロでコトダマンでも出てきます♪今でもギャグで不細工得意なのに超美形です!
【2012/06/05 03:18】 | ロ~ズ #- | [edit]
プロフィール見ても同一人物かちょっと分からないですけど…
とりあえずチェックしてみます。
【2012/06/05 21:56】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/733-4a1422c9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
