
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今こそ!ロックマンXメガミッション(序)

 2011-04-14
ロックマンXのバーチャルコンソール配信が始まって、Xが旬でもありますので、ここらでメガミッションの紹介をしようと思います。

まず、ロックマンXメガミッションて何?てとこですが、メガミッションはカードダス(※)上で展開された、Xのオリジナルストーリーのシリーズです。

※カードダス
小銭を入れてハンドル回すとカードが出てくるトレカ自販機で販売されているカード。
感覚としてはガチャポンに近いシステムです。
今は100円玉を入れてハンドルを回すと4枚前後のカードの束が出てくる仕組みですが、昔は20円で1枚のカードが出る機械もありました。

ロックマンXのカードダスでは「ロックマンX」「ロックマンX2」「ロックマンX3」「ロックマンXリバイバル」など通常シリーズも出ていまして、こちらはオリジナルのイラストもあって良いのでですが、おすすめならこのメガミッションです。

オリジナルのシナリオですので、背景は全部カード内で表現しなければならない。
そのため、カードイラストと裏面のテキストより、足りない情報を想像で補い、メガミッションの世界を考える。
想像力のある人であれば、ものすごく楽しめる世界観ですので、その意味でもお勧めです。





この後で何回かのエントリーに分け、各シリーズの解説に入りたいと思いますが、まずさわりとして、メガミッションを語る上では外せない名言を最初に覚えてください。

「きみはゆくえふめいになっていたマックじゃないか」
「理想だと、戯言だ!」

など、名セリフ迷セリフありますが、メガミッションならまずこれです。


「しゃべり過ぎだ、カーチス!」
(ロックマンXメガミッション1より)


同じ目的のもと動いていたカーチス・シュミットと呼ばれる2体のレプリロイド。
カーチスが追い詰められ、秘密をエックスたちに告げようとした直前に、シュミットが仲間を一閃するシーンでのセリフです。

イメージ的には・・・

20110414_2.jpg

ま、まぁ本当に知りたい人はメガミッションのカードダスシリーズを探して確認して下さいな
 ( ゚3 ゚;)~♪

では続きはまた今度。


コメント
ブwwーwwムwwくwwんwww

有賀先生の漫画でもありましたね、そのシーン。
せめてテキストだけでも一通り読みたいですが、今から探すにはなかなか厳しいので、紹介して頂けるだけでも助かります。
【2011/04/14 00:46】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

カード形態なので、メガミッションはもう一度読む、てのが非常に大変なんですよね~。
その面からも、メガミッションのシナリオを追うのは意義のあることかと思いまして。
不定期に続けると思いますので、おつきあい下さい

【2011/04/14 23:47】 | N2 #- | [edit]
キラカ持ってましたよ…Xの最終Σ戦キラカとかX2のΣ戦のキラカとか寄生?Xアーマのキラカとかエトセラエトセラ…多分捨てられてますガネ(涙)
あの頃はガンダムやDBも流行ってましたかラネ…



最後に思い出した…X2のΣ戦のキラカのΣさん達のポーズ…あれって、とある○術でのアク※ロリータと上条さんの戦いのあるポーズに似てる…記憶がする…カナ?
手元に無いから確認でキンorz
【2011/04/17 21:13】 | NOKDESU #vA9joop. | [edit]
>NOKDESUさん

キラカード持ってましたか・・・今から考えるともったいないですね~。
買ったものは整理しないとたまっていくし、判断は難しいところなんですが。

私はとあるなんたらの方は詳しくないのでよくわからんです(´・ ω・`)
レールガンの歌は耳に残ったのでDLしてみましたけど、こちらも中身は見ておらず。

【2011/04/18 01:23】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/737-77ef578f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
