スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

カプコンクイズゲーとロックマン(と私)

 2011-04-16
・・・前回のメガミッションの方は書くのが大変なので前回のは予告みたいなものです。
書き上げたらその時に載せるのでよろしく。



さて、私はあまりこの場では書きませんが、私が好きなゲームジャンルの1つに、クイズゲームがあります。
コナミのマジックアカデミーや、セガのAnswer×Answerなど、アーケードの対戦クイズゲームは頻繁にではありませんが、ゲーセンに立ち寄った際にはやることが多いです。
(それほど入れ込んでいませんので、クラス的には上から2,3番目の辺り)

そのような通信対戦型クイズゲームに主流が移る前、2000年以前に、カプコンはクイズゲームを数多く出してきました。
他のメーカーも様々なクイズゲーを出してきましたが、カプコンのは難易度が抑えめだったり、多くはすごろく形式で進めるシステムで、それが自分に合っていたり、自社キャラを使ったりと気に入るポイントが多かったので、ついついやることが多かったですね。




カプコンクイズゲーム【アーケード】
×アドベンチャークイズカプコンワールド
◎アドベンチャークイズカプコンワールド2(20クレ)
○クイズ三国志知略の覇者
○殿様の野望
◎殿様の野望2(10数クレ)
○クイズ&ドラゴンズ
◎クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡(10クレ×7回クリア)


カプコンクイズゲーム【コンシューマ】
×カプコンワールド ハテナ?の大冒険[PCエンジン]
◎殿様の野望 全国版[PC-9801版]
○カプコンクイズ ハテナ?の大冒険[ゲームボーイ]
◎クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡[サターン、PS1]




○とか×ってのは私が制覇したゲームかどうかというごく個人的な情報です(汗
◎が完クリ、○はプレイ経験ありで未クリア、×は未体験。

アーケードの方は半端なくつぎ込んでいていくら使ったか考えるのが怖い。
虹色町の奇跡ってのはギャルゲー要素もあり、1回10クレ程度使ってクリアするのを、相手の人数分繰り返したので、それはもう恐ろしいことに。
ラブプラスにのめりこむ人たちを笑えないワ((




で、ここで書くからにはロックマンと繋がりがあるわけでして。
この中にロックマンのキャラがゲスト出演しているゲームがありますが、それぞれこんな感じです。

■アドベンチャークイズ カプコンワールド

ワールド2のボスとしてワイリーが登場。
未プレイで私が知らない部分ももあるかもしれませんが、出番はさほど多くないです。


■アドベンチャークイズ カプコンワールド2

こちらはものすごく豪華。
すごろくマスの出題者もカプコンキャラなので、ロックマン関係者もいっぱい((
それに、3つあるコースのうち、ビキナーコースはまさにロックマン一色。
音楽もカットマンステージ、ブライトマンステージの曲が一部で使われていますし、ロックマンのファンの目としても満足できる作品です。

登場キャラはロックマン、ブルース、ジェミニマン、スネークマン、ハードマン、ハンマージョー、ワイリー。ワイリーはボスとして、その他は通常マス出題キャラとして。


■ハテナ?の大冒険(GB版)

ステージの一つにロックマンステージがあります。
やっぱりワイリーはボスキャラとして。
その他に中ボスとしてエレキマン、ウッドマン、クイックマン、ガッツマンの4体が控えています。
・・・ちなみにこれは中古ソフト今日買ってやってみたのですが、難易度が理不尽でした((
ロックマンステージはクリアできたものの、他のをやる気力が続かない。



特に「カプコンワールド2」は時事問題が古くなっている問題はありますが、今やっても楽しめる名作としてお勧めできるのではないか、と思います。

プレイ動画がありましたので、参考に。
嗚呼、カプコンワールド2、またやりてぇ。
音楽もフルでずーっと聴いていたいですね・・・




コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/738-328d9cda
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。