スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

DASH3公式サイト・開発室に思う

 2011-04-28
DASH3公式サイトの動きを整理してみます。
現在の状況を整理し、それをもって開発室の状況に対する私の考え、思いを後でつらつらと書いていく流れで。



【4/22にサイト構成&開発室リニューアル】

サイト構成が、大きく「公式サイト」「開発室」に大別され、「開発室」の中も大幅に変えられています。

http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/

から、2箇所へ分岐するサイト構成となりました。

→ 公式サイト

こっちはよくある公式サイトにならった構成。
製品の情報だったり、キャラクターやシステムの解説、ムービー視聴などの情報公開の場となっています。


→ DASH3開発室

こちらが各種企画に対する情報。
一番重要なのは、これまで開発室へのメンバー登録者でないと企画への閲覧等ができなかったのが、閲覧に限っては制限がなくなったこと。
・・・まぁ内輪で閉鎖的にやることが本意ではないはずですから、妥当な判断でしょうね。


  
【で、DASH3開発室の最近の更新は。】

開発室のカテゴリも、大別して

「開発へ参加する」(開発参加イベント/会議トピック)
「開発の裏側を見る」(制作レポート/スタッフブログ/きなこ日報)
「その他」


に分けられ、見やすさについては幾分改善されています。
それを元に4月下旬の更新関係を整理しますと、

4/22に「制作レポート」として、新キャラ・バレットのボイス収録現場風景、3Dモデルの公開

4/26に「スタッフブログ」として、ボーンメカ制作秘話の更新

同じく4/26に「イベント」として、ロックボディデザインの決選投票 <5月実施予定>
(ボディデザインは今月A~C案での投票が行われましたが、「石原アートディレクターがみなさんのご意見をもとにデザイン画をブラッシュアップ!」するとのこと)

一方で「きなこ日報」については、平日毎日更新中

となります。



【N2なりの開発室に対する思い】

リニューアル前と比べて見やすさなどで改善が見られました。
が、後もう一歩。

一言で言えば、情報が氾濫しすぎて把握しきれねーよ、ということでしょうか。
デザインは多少良くなったので、その分、解決してない、情報の出し方の問題が浮き彫りになった感じ。

カプコンのオフィシャルなページとしては、更新頻度が激しすぎて追いきれない・・・
私は今そんな気分です。

ゲームの内容ではなく、こういった伝え方・見せ方における意見、伝えられる場はあるのかなぁ。


コメント
たしかに情報がたくさんあって、もうちょっと修正してほしい!て部分はあったんですが
個人的にはムービー視聴などいろいろサイト内で楽しめるコンテンツがあり見ていて嬉しかったです(^^)
ただN2さんみたいにちゃんとメリット、デメリットをはっきり提示してくれる方は必要だし、会社側からしても一般の目からの意見てことで重要だと思うので
是非ゲームの内容だけじゃなくそういった意見を取り入れるようにしてほしいですね(*´A`*)
以上、長文失礼しました!
【2011/04/28 10:39】 | こう #AcY/zctw | [edit]
>こうさん

苦言は出してますが、前より敷居が低く、分かりやすくなっているのも事実ですし、少しずつ良くなっていくように期待しています。

ゲームのデザインや中身はファンの皆さんがとっつきやすいテーマですので、意見を集めるのに困りませんが、中身を充実させることと同時に、売り上げアップ、つまり多くの人に遊んでもらうことも同じくらい大事なので、その方面で私はDASH3に貢献したいなぁ・・・

というのが今の正直な気持ちですネ

【2011/04/29 08:48】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/744-987cc9fc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。