スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ユーザー側から盛り上げる手段は?

 2011-05-06
5月4日に、ちぷこんぼXという、ユーザー主体のエグゼ対戦会イベントがありましたので、参加してきました。
私的な大会であるにもかかわらず、30人近くの参加がありましたし、面白い対戦が多かったので、対戦には加われませんでしたが、非常に楽しかったですね。

こういったイベントは開催するにも準備やお金の問題などがありますのでそう何回もできることではありませんが、その他にできることはあるかな・・・と考えてみます。


1.動画配信

現在ではUstrem、ニコニコ生放送など、配信できる環境はかなり整えられており、いくつかの周辺機器さえ持っていれば、誰でも気軽に配信できるようになりました。

私もWebカメラに映す形で、流星3の対戦の模様を流したことがあります。
DSだとカメラで直接映すしかないですが、その他のゲームであれば、キャプチャーボードを利用するなどして、画面出力しながら雑談できるのはないでしょうか。


2.twitter利用による複数ユーザー一斉プレイ

休刊したゲームサイドの企画で、一定期間に特定ゲームをプレイし、その様子を企画用のタグをつけてプレイしながらツイートする企画がありました。

同時期に同じタイトルをプレイするので、一体感を感じながらプレイすることがこの企画の良い所でした。
エグゼや流星などはRPGで時間がかかるので、シナリオをみんなで追うのであれば、このようなやり方も面白いのではないかと思うのですが。


ロックマンシリーズも新作が少なくなってきたりちょっと元気がない状態ですので、ユーザー側から盛り上げるアクションをおこすことが、今後重要になってくるのではないか・・・と考えております。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/748-f7a98494
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。