スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンCD徒然紹介第28回 ロックマンゼロ 響命-resonnant vie-

 2011-05-10
ロックマンゼロコレション サウンドトラック 響命-resonnant vie-

20110510_1

2011年4月発売
インティクリエイツ
定価 2,000円

ロックマンゼロ1~4のサウンドから13曲を選び、アコースティック・リメイク。



廉価版も発売され、更に手に取りやすくなった「ロックマンゼロコレクション」。
その廉価版発売に合わせるように出たのがこの「レゾナ・ヴィ」です。

ゼロをテーマにしたアレンジCDとしては、リマスタートラック4作品と、2010年のミュトスに続き6枚目となります。
ゲームの新作は出ないのにCD出しすぎじゃないか、という懸念もあります。
そんな声に対抗したかは分かりませんが、今回の「レゾナ・ヴィ」ではアレンジの方向性をガラッと変えてきています。

これまではほぼすべてが電子系楽器によるアレンジが大半で、インストアライブやL-C-R等、インティクリエイツに関係のあるライブでもギター、キーボード、どれも電子で占められていました。

今回のはピアノやバイオリンのような、使われる楽器には電子の臭いがしないものばかり。
かなり落ち着いた風の曲調が多いのが特徴です。
曲調が違いすぎてて、元の曲なんだっけ?と分からなくなるのもあるくらい、雰囲気ががらりと変わっています。
「clover」とかは原曲も切ない感じですが、それがピアノベースになるとさらにその切なさがさらに強くなった感があります。

折りしも3月に震災が発生し、発売が危ぶまれていた事情がありますが、関係者さんたちの尽力により、なんとか発売へこぎつけた裏もあります。
ロックマンサントラでの癒し体験。
「レゾナ・ヴィ」をまだ聴いていない方は、ぜひどうぞ。



お気に入り度  ★★★☆

これまでのアレンジとはまったく別方向ですので、それが新鮮でいいですね。


入手難易度   ★★★

好評発売中。
インティクリエイツのサイトからも送料無料で注文できます。

コメント
癒し系なのは良いんだよ新たなアプローチ大事ヨ
個人的には某動画サイトに投稿してるプロのヴァイオリン奏者を使ってくれれば尚好かッタ



けどね………



帯裏はナントかなんなかったんかい?!…と、小一時間問い詰めタイ
【2011/05/12 08:29】 | NOKDESU #YM16R1CM | [edit]
>NOKDESUさん

オビ裏?なんかありましたっけ

(確認中)

・・・まぁいつもネタ仕込むってわけにもいかないでしょうし、我慢してくださいな。
ヘタレゼロでもいれば良かったんですけどね((

【2011/05/13 00:08】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/750-529abdf4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。