スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

復刻版は買う決断に勇気が。

 2011-05-20
池原しげと先生のロックマン7の復刻版も先月にめでたく発売となり、出月こーじ先生のロックマン8も今月末に発売となります。

ふと思ったのですが、元のボンボンコミック版を持っている人で、今回の復刻版も買ったという人はどれくらいいるのでしょうかね・・・
復刻版の値段は、単行本としてはかなり高い部類に入ります。
ですが、中身は既に読んだことのあるもの、となると、買うのにちょっとばかりの決心が必要になるのではないか、と思うのですが。
出す方もそれを承知しているのか、特典などを用意しているように思えます。

ロックマン8は私もボンボン版は持っていますが、こちらは単行本未収録分を収録し、さらに描き下ろしのエピローグまであるということで、完全版といって良い内容ですので、これならぜひ!となるのですけどね。

ロックマン7の方はどうなんでしょうか。
私は今回パスしていますが。
ちょっと描き直しがあったとか、いくつかの情報は入ってきていますが、基本的にボンボン版と変わらないのであれば、むぅ・・・
というのが私の正直な感想です。

昔の単行本を持っていて、今回の復刻版も買った人がいれば、それだけの価値があるものだったか、聞いてみたいですね。

コメント


既に単行本も持ってるのに、あまり深く考えずに買ってしまいました((
池原先生がまだまだ元気だとわかる後書き、岩本先生や有賀先生の寄稿、申し訳程度に書き下ろしが挟んであるなど
それなりに装いを新たにしただけの体裁は付いてるものの、新しく買うほど価値があるものだったか?と問われると、困ってしまいます。
ただそういった新要素目当てに打算的に買った訳ではないので、純粋におーすげーと思いながら楽しみました。

後はページが新しくて白いってぐらいですかね。
結構昔の単行本ですし、まして僕なんか古本で揃えたので、どうしても単行本の紙は色褪せてしまってます。
それを新品で読めて手元に揃えられる…という価値もあるっちゃあるのかも?

それに、それ言い出したら「バーチャルコンソールやPSアーカイブで買わなくたって、ファミコンもあるしPS版もあるし」みたいな話になってしまいそうなので(・・;
僕的にはむしろそっちであまり昔の配信ゲーム買う気にならないんですよね。
何やら矛盾した事言ってますがすいません。
【2011/05/20 20:12】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

やはり変更点はそれほどない感じのようですねー。

バーチャルコンソールやPSアーカイブスで考えたのですが、これらは古いゲーム機だとしまってて引っ張るのが面倒だとか、PSPで携帯してできるとか、ゲーム内容以外の部分で利点があります。

ですので漫画の復刻版にしても、ご指摘の通り紙質の関係だとか、大きいサイズで見られるとか、内容以外のところで利点を感じられるかが、改めて買う時のキーポイントになるのでは・・・と思います。

【2011/05/21 12:57】 | N2 #- | [edit]
言葉足らずのところがあるので補記です

×しまってて引っ張るのが面倒だとか

○しまってて引っ張るのが面倒なので現行機ですぐやれて便利だとか


バーチャルコンソールなどは中断状況が残せるのでその点でも便利ですね

【2011/05/21 15:47】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/755-e509e0d6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
