スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンXメガミッションへの雑感

 2011-06-01
あとがきのようなものです。

とりあえずカードのテキストを繋げるだけ・・・のはずなのですが、やはりただ繋げただけでは展開が
かなりすっとぶので、多少のフォローは必要になりますね。
でも、メガミッションはストーリーも秀逸だったので、苦にはなりませんでした。

キャラクターたちについて私の思いを。

【リミートレプリロイド】
8体いて、それで全43枚の中に収めようとなるので、自然とぞんざいな扱いとなるのがちょっと残念でしたね。
カードとしてはキャラ1枚絵と、エックスまたはゼロとの対決シーンで、2枚で終わりです。
速攻やられた感じがして寂しい。

でもリミートレプリロイドのデザインは好きでしたね。
どれもリミテッドの影響で追加パーツがつけられた風で、パワーアップした様がよく分かります。


【カーチス】
腰にブーメランというデザインが光りますね。
Xシリーズには、ヴァジュリーラとマンダレーラ、ザインにギーメルなど、剛と柔のコンビが多く見られますが、カーチスとシュミットもこれに当てはまるのでしょうか。


【シュミット】
カーチスよりは登場が長くていい目見てますね。
まぁ、カーチスを葬るシーンだけでもう私としてはメガミッションのMVPですけど。
明確に仲間をつぶす場面はXではほとんどなかっただけに、初めてストーリーを見た時は結構衝撃でした。


【イクス】
コピー的存在はロックマンの世界でも定番で、初代のコピーロックマン、エグゼのダークロックマン、ゼロのコピーエックスなど種類も多いですが、Xシリーズのコピーというとやはりイクスですね。
メガミッションシリーズの核とも言えるリミテッド。そのリミテッドから創られたものとして、第1シリーズでは単なる敵でしたが、この後は・・・
これは後のシリーズを紹介した後に詳しく話した方が良さそうです。


【マザーリミテッド】
逆にこちらはラスボスにしてはちょっと寂しい感じです。
まあ仕方ないか。


【Dr.ドップラー】
設定はX3より前なので、ここではやられません((
そのせいで、ラストがちょっとうやむやになってしまいますが、ドップラーのまた違った活躍(?)が見られたもで、非常に良い役どころとなったのではないでしょうか。



拍手ボタンも押されていて、まぁまぁ好評のようでしたので、この調子でメガミッション2,3も作っていきたいと思います。
またいっぱい時間かかるかもしれませんけどね(>_<)

コメント
喋り過ぎだ…のカードが何枚もダブったなー
ゼロ関連は何故か一枚も手に入らなかった…まさに零

バラ売りと10枚?セット売り…駄菓子屋が何故か10円安買ったから良く通ってまシタ(笑)
【2011/06/02 17:43】 | NOKDESU #27sysNC2 | [edit]
>NOKDESUさん

カードダスはそれほど極端なカードの偏りはなかったはずですから、あのカードばかり何枚もというと・・・引きが強いなぁ((

定価より安いのがあればコンプもやりやすいのでいいですね。
私は発売からかなり後で知ったので、箱で売っている所から買いましたが・・・これはコンプしやすいとはいえ、達成感はそれほどでないのがネックです

【2011/06/02 22:28】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/761-f1bbb9f3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
