
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ガッツマンステージアレンジ多すぎ(笑

 2011-06-07
ガッツマンステージの曲って、あまり知られていませんがアレンジが非常に多いんですよね。
初代ロックマンシリーズで最も多いと思われる、ロックマン2ワイリーステージ1と比べてみましょうか。

ロックマン2ワイリーステージ1
・FC音源原曲
・メガワールド、FM音源版
・アーケード版(パワーファイターズ)
・ロックアレンジ版(ロックマン ロックアレンジバージョン)
・テクノアレンジ版(ロックマン テクノアレンジバージョン)
・思い出はおっくせんまん

<一部>
・チップチューンド版(ウッドマンステージとのミックス)


ガッツマンステージ
・FC音源原曲
・メガワールド、FM音源版
・アーケード版(パワーバトル)
・スペシャルCDVOL.2版(名称はクラッシュマンだけどどう見てもガッツマンです)
・ロックマンロックマン版
・ロックマンエグゼ4.5版アレンジ

<一部>
・ロックマン7、博物館ステージ
カプコンサントラ版(ロックマン1メドレー)

8パターンもあることになります。さすがワイリーのお気に入りなだけある。


他のシリーズだと何になるんでしょうね。

Xだとかぶるのが少ない感じがします。
ゼロのテーマは、X1、イレハン、ロクゼロの分も含めると3パターンになりますか。
アルフライラのアレンジサントラがあるので、X1サウンドで3パターンの1位タイが多そうです。


DASHはトロコブ含めた皆勤、あったでしょうか?よく分からないので省略。
ついでにZXも2作しかないので省略。


エグゼは、実は「ホームタウン」が一番パターンが多いんですよね。
メインテーマは1~3と4以降で切り替わっているのに対し、秋原町はそのままでしたので、
1~6と5DS版を含めて、7パターンが出来上がっています。
6では熱斗が転校していたので、秋原町に戻ってきた時に、「ホームタウン」の音楽を聴いてホロリと来た人も多かったのではないでしょうか。


ゼロは、インティのアレンジが多かったので、人気曲有利で。
最多はDepartureでしょうかね。
・GBA原曲
・リマスタートラック イデア
・同 ミュトス
・鬼武者無頼伝版

鬼武者版があるのがポイント。


流星はアレンジ等がなかったので、3作続いたメインテーマが一番となります。
流星3はミソラの歌詞もついたので、より印象深くなってます。

コメント
考えようによってはXはシリーズのゼロのテーマは作品ごとにほぼ全部違う(X4、X5のゼロ使用時OPステージ曲をテーマとするなら)ってのは優遇のされ方が凄いなぁと。
一括で「ゼロのテーマはこれです!」って決めてアレンジで使いまわしても不思議ではないのに。
【2011/06/08 02:26】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臟さん

同じメロディではないですが、ゼロのテーマとて考えると確かにいっぱいありますね。
これも制作者の愛の賜物か((

アレンジで複数作品で続けると、その音楽を聴いただけで「ゼロキター!」と高揚感が出るのですが、この辺りは作品ごとの違いがあってなかなか面白いです。

【2011/06/08 07:50】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/764-7c728169
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
