スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バーチャルコンソール「ロックマンワールド」をプレイするためには

 2011-06-09
6/7に配信開始となりました。GB版ロックマン、ロックマンワールド。
実際にDLした手順を書いてみますので、まだやっていないひとのために・・・。


1.3DS本体を用意

3DS専用なので、本体がないと、もちろん始まりません((


2.本体の更新

ニンテンドーeショップのメニューを選ぶためには、本体の更新をしなければなりません。
今月以降発売の本体では、今後最初から選べる可能性がありますが、ともかく通信環境を
整え、本体の更新をする必要があります。
数分かかりますので、余裕を持ってあたるべし。


3.ポイント登録手段を用意

購入にはニンテンドーポイントが必要になります。
①量販店などでプリペイドカードを買う②コンビニ端末で購入して番号を手に入れる③クレジットカード払いで購入
どれかの手段で用意してください。


4.「ニンテンドーeショップ」へ

2.の本体更新ができていれば、新しいメニュー「ニンテンドーeショップ」が出現します。
選択してGO!


5.ポイント追加

以後はニンテンドーeショップ内です。
「残高の追加」を選び、3.でのいずれかの方法でポイント追加しましょう。


6.「バーチャルコンソール」メニューへ

eショップ内はいくかのカテゴリに分かれていますが、GBソフトのDLはバーチャルコンソールから行きます。
現在ですと、「新作バーチャルコンソール」から行くといいでしょう。


7.ロックマンワールド選択、ダウンロード

あとは目的のゲームを選んでダウンロードするだけです。GBソフトは容量が少ないのですぐに終わります。


8.ホームメニューに戻って起動!

ホームメニューに戻るとプレゼント箱のアイコンがあるので、つつけばOK。晴れてプレイ可能となります。



3DS版のバーチャルコンソールは丸ごとセーブの機能が特色です。
Wiiですと自動中断機能があり(一般的にはレジュームと言いますが)、いつでも中断再開できるようになりますが、3DSでは一段レベルアップしていて、Wiiのように中断データが消去されることもなく、特定の場面の状態をとっておくというものです。

例えば、ワールドの後半のボスから進めたい時は、前半4ステージクリア状態をとっておけば、いつでも後半戦から楽しめるわけです。
しかし、どこの状態もセーブできるというのは一方で問題もありまして。
残機0でボス対戦しようとする時、その直前セーブしておけば、ティウンしたとしても何度でも挑戦できることになりますよね?
こんな感じでアクションに必須な緊張感が台無しになる可能性があります。
が、めげる前に難関突破するのにも使えますので・・・使い方のルールは自分で考えましょう。


しかしeショップの開始と同時にDLするはずだったあれがないのが寂しいですね。
そう、ロックマンDASHす・・・

( ゜/  /Д゜) スパーン
しゃべり過ぎだ、カーチス!


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/765-89b0e0f2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。