スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

温故知新。20年前のユーザー参加型ゲームに学ぶ

 2011-06-17
ユーザー参加型ゲームは、ロックマンDASH3が初めてではありません。

ファミコンの時代に、とあるユーザー参加型ゲームがありました。
その名も、『ラグランジュポイント』。


ラグランジュポイントラグランジュポイント
(1991/04/26)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



私も非常に夢中になったRPG作品なのですが、これを引き合いにして、ユーザー参加型ゲームが陥りやすい落とし穴について言及してみたいと思います。


◆『ラグランジュポイント』企画の形態について

このソフトは、当時1番手のゲーム雑誌「ファミリーコンピュータマガジン」(以下ファミマガ)内の1コーナーとして発足しました。
コナミが発売するSFモチーフのRPGに、読者のアイデアを色々乗せて作ろう!という企画で、募集の範囲も幅広く、敵キャラデザイン、音楽、タイトルロゴ、住人メッセージなど、かなり多岐に渡るものでした。

・・・現在のDASH3と重なる点もありますよね?

↓ファミマガ1990年19号より(クリックで拡大)。
雑誌かWebかの違いはあるものの、やっていたことはDASH3とさほど変わらない
20110617_1


◆ソフトの評判

RPGとしてはエンカウント率などでちょっと難点が多いのですが、後に評価された作品。
衝撃的なストーリーも途中にあり、プレイした人は強く印象に残ったようです。
特に音は当時の有名ミュージシャンたちが作曲に関わっていたり、専用の音源チップを乗せて豪華な音にしていたりと、非常に力を入れていたようです。


◆ソフトの売上

当時の予想よりは下回ったようです。
以下のような背景があったと言われています。

・発売当時のゲームハード事情。1991年の発売ですが、この時すでにファミコンではなくスーパーファミコンに主流が移っていた。
・ファミマガという1ゲーム雑誌上でしか取り上げられていないので、全体へのアピールがいまいちだった。
・客層の誤り。コアなSF作品としては出来が良かったが、当時のファミコンは低年齢向けであり、その主流に受け入れられなかった。


こうして見ると、DASHと似たような特徴が多く見られるかと思います。
特に、『ゲーム自体の出来は良い、だけど商業的にはイマイチだった』これが引っかかります。

となると、関連してもう一つ、気をつけないことがあるかもしれません。つまり、
『ユーザーの意見を多く取り入れるいことは大事だが、それが売上につながるとは限らない』






ロックマンファンの中では、ファン同士の議論を深めて、開発スタッフへのアクションにつなげようとする動きがあります。
私もできれば足をつっこみたい所ではありますが、現在のおしごとに手一杯でひーひー言っている状態ですので、議論のたたき台であったり、参考意見として書いてみようと思い、今日のエントリーとあいなりました。


個人的にはDASH3は、企画をいっぱい集めるよりも、プロモーションを練る方が、最終的な成功につながるかと思っていますので、DASH開発室でやろうとしていることと、本当に必要なことの乖離をどうしたものかと悩む日々です。
DASHシリーズは既発売の作品みんな売上で苦戦してたんだから、本当はプロモーションにこそ全力でリソース投下すべきかと思うのですけどね。

ユーザー参加企画自体をプロモーションの一環と捉えることは、今回のラグランジュポイントの例を考えると、非常に危ういことだというのが、私の意見です。


意見も人それぞれだと思いますが、こういった過去の事例もありますので、歴史に学ぶのも、DASH3を成功に導くための、一つの手となることを願って。

コメント
僕のいいたいことと合致。
ゲームの面白さには正直それほど不安はないんですよ。
そんなことより金儲けの話しようぜって!
【2011/06/17 04:18】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

デモ映像を見た限りだと、ゲームの出来は問題ないと思うんですよね。
あとは売れればOKなんですから、私も売るためにできることを探してみたいです。
ファン自ら営業活動とか、やれることはいっぱいあるはずですから。

【2011/06/18 01:21】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/769-3c0c38aa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
