
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

通信を使った別の追加要素

 2011-06-27
ゆえあって、DS「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」をもらいました。
空いた時間を使って、ちくちくプレイしていますが・・・

このゲームにはwifi接続してダウンロードできるマップがあります。
最近、こういう仕掛けを入れるゲームが増えてきましたね。

いちばん有名なソフトだと、ドラクエ9がそうでしたか。
毎週のようにダウンロードできるクエストが追加されていましたので、私もよく覚えています。

このような仕掛けを入れる理由としては、早々と中古に流れないよう、ユーザーを引き留めておくことがあります。
しばらく待っていれば、さらなる遊び要素が出るということで、売らずに持っておくことをねらったもの、ということですね。
ユーザーとしては、長く遊べるように感じるので、その意味ではユーザーにとってもお得感が感じられる要素となります。
※最初から全部入れろよ、とツッコンではいけません((

この手が有効なのは、やはりRPGジャンルでしょう。
ロックマンでいえば、エグゼか流星と相性がよさそうですね。

後日譚だったり、主人公以外のブルースやブライにスポットを当てた、外伝的ショートストーリーがあると、世界観にも深みが出てイイ感じになるんじゃないかと。

コメント
確かに,長く遊べるように感じるのは利点といえるかもしれません。
ただ,私には「時期を逃したら遊ぶことのできない要素がある」という欠点の方が強く思えてしまいます。
ロックマンではありませんが,現在のポケモンでの配布は非常に腹が立ちます。
その点,流星2,3みたいな形式にすれば,時期を逃しても,公式で座標を公開する,という手法を取れば問題は無くなりますね。
【2011/06/29 16:24】 | e271828 #XokDgMP6 | [edit]
>e271828さん

期間限定というと、流星2のキンググランジャー・ラムーの配信カードもあるので、あまりポケモンのことも強く言えないんですよね(>_<)

でもとにかく、長く遊べる配慮があると、それだけプレイヤーが長くとどまることができるので、個人的には歓迎です。
対戦に重きを置いているソフトではなおさら重要かと思います。

【2011/06/30 00:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/776-a507e9b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
