スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みんなしないから敢えてするぜ、ゼニの話を。

 2011-07-26
明日は11日ぶりの休日です。いやぁ死の淵が見えましたヨ
夏休み?なにそれうまいの?

…まぁともかく、時間があるというのは幸福なことです。
ある人は頑張ってロックマンに無駄遣いするように((



さて。
DASH3の中止を受けて、大小動きが出ていますね。
なぜか海外カプコン(ヨーロッパ)ではアカウント少ないとなじる言葉が出たり、復活を求める運動が国内で起こりtwitterアカウントが作られたり、海外もfacebookなどのSNSでも復活運動が起こったり。


私も手間のかからないものには参加しつつ、中止になった背景とか、私も色々考えています。
twitterでも少しつぶやいてもいましたが(こちらは体勢が整わなくても攻めに行って失敗したんだろうね、という感じで)、ここではその他の要因について。
ぶっちゃけて言えば、ゼニと震災、2つの要因についてです。


まずは震災。これのせいで少なくともゲームの業界の中でも、発売に向けたハードルが非常に高くなっているのは間違いないと思います。
それまではDASHもそれ以外のゲームも、順調に進んでましたから。


あとは全部ゼニの話です(汗
ゼニ勘定で考えて相当金食うものだってのは、私にはなんとなくですが肌で感じることが出来ました。
実開発前にしてはスタッフが思いのほか多かった、てのが疑念が生じたきっかけなのですが。
「金ドブ」じゃないですが、何ヶ月も発売が見えないソフトに金つっこむのはモンハン売れて調子のいいカプコンですらもきつかったんだと思いますよ。


(以下、ソフトウェア開発プロジェクト運営における人月という概念を持ち込んで考えています。私のおしごとの業界の中じゃ古い考え方だと思われているようですがネ(汗))
他の世界でも通用するか分かりませんが、1人使う時にかかる金額は、ソフト開発では1人1ヶ月使うと最低100万かかると考えられています。100万×スタッフ人数×所要月数・・・。
9月から始まって半年をゆうに超える期間やっているのであれば、「これじゃ作って売ってもまた赤字だぁよ」と言われても仕方ない状況・・・だったのかもしれません。

最初の2,3ヶ月で勝負が決められれば。
いやせめて震災が始まる前に開発決定できていれば。

返す返すも、勿体無い。



というわけでDASH3中止に向けた私なりの考えはここまで。
・・・あとは復活に向けての策でも考えましょうかね('3')



コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/27 00:16】 | # | [edit]
>非公開コメへのレス

金銭にまつわる話はあまりしたがらないってのは、日本人らしい特徴ですよね。
不特定多数に話をすると、あらぬ反発も来ますので、できれば「分かっている人」とこういう話はしたい所です

まぁ私が意図しているのは、まずは何が問題だったのかをハッキリさせておきたいってのが第一です。
原因が適切に分析され、皆と共有できていれば、手を打つにしても後はそれほど詰まる所はなくなりますから。

【2011/07/27 20:08】 | N2 #- | [edit]
がしかしながら

まだ、望みはある…筈(弱気)


まぁ、復活する時はPSPデ

だって、DASH1と2を出した意味が無いヤン
【2011/07/28 17:14】 | NOKDESU #u0Qatnm2 | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/29 10:32】 | # | [edit]
>NOKDESU さん

3DSは今大幅値下げが出たりしてちょっと雲行き怪しいので、再出発するならPSPの方がいいかもしれませんね・・・。

PSP版DASHがあるのなら、3が同じPSPで出ても違和感ない・・・はず


>非公開コメへのレス

別ルートで連絡しましたので、そちらをご覧ください。

【2011/07/29 22:41】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/783-c7ada41c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
