スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏草やコブンどもが夢の跡

 2011-08-22
DASH3開発室が19日に閉鎖となりました。
コンセプトは悪くなかったのですが、色々な事情が重なり、中止。
非常に残念ですね。
私も登録受付開始日は頑張って、比較的早い番号、コブン183号として細々とながら支援してたんですが・・・。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」と誰かさんも言っていたことですし、ここから新たなステップのスタート、ということで、気分一新していきましょ。





まぁ建て直しも容易ではないですけどね。
四の五の言っている状況じゃないので、これまで踏み込めなかった領域でのチャレンジも考えないと、生き残りは難しいかもしれませんね。
つまりは、既存のゲームの世界以外を視野に入れないといけなくなっている、ってことです。

たとえば、ソーシャルゲーム。
オールドゲーマーな私、N2からすればソーシャルの課金モデルベースのゲームって抵抗感強いんですよね。
とはいえ、開発期間や費用が小規模で、ハードルが低いという長所もあります。

幸いロックマンシリーズはゲーム性が良質である一方で、キャラ資産としてもかなり優秀で、実際キャラクター性を前面に出しただけでもそれなりにやっていける面もあると思います。

初代やエグゼなど、シリーズのボスキャラをベースにキャラクターをカスタマイズし、協力して巨大な敵を粉砕する、といったシンプルなシステムでも、元のロックマンシリーズの多様さが売りとなって、成功する確率は高いと思われますが・・・

ロックマンオンラインがやろうとしているのも、これに近いかもしれません。







それと、パチンコ/パチスロ路線てのもありますね・・・
ただし、私はこれらが大嫌いでありますのでどうしても否定的になりますが((
でも当たるとでかいので、正直侮れないです。
あんな経緯でエヴァンゲリオン人気が再燃するとは思いませんでしたので、相当な爆発力を秘めているのは確かです。

しかしこれもなかなか難しい問題ですね。
もし実現できるとして、背に腹は変えられないと受け入れるか・・・。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/788-b946cac4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。