スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バトンとチェーンと詐欺と。【雑記】

 2008-08-03
たまにバトンが飛び交うことがありますが、私はバトンはあまり好きではないです。

よく比較されるものとして、不幸の手紙だったり、チェーンメールとかがありますが、これらに対してのいい思い出がないからです。

あン時は とあるチェーンメール  で怖くなって相談しに来た子に理詰めで意味がないことを3時間くらい延々教えなければならなかったっけ・・・。

あとバトンには「何人に回す」という文面があることがありますが、要するに本当に回ればネズミ算のように子がいっぱい出来るってことですね。ネズミ算・・・となるとまた嫌な思い出に触れてしまうのです。

こっちの方はサークルの名を語ったマルチ(≒詐欺)。一歩間違えれば数十万円無駄にさせられる状況、人生のうちで一番ピンチ!と感じた瞬間でした。

高校、大学まで来るとそういった詐欺の魔手が伸びてくる可能性があるので、皆さんも気をつけてくださいね。
学生の時の一番危なかったのは、「とある所へ呼び出した後、そこで授業料バカ高い英語やパソコンなどの教室の契約をさせられる」ことでしょうか。

断るのに5時間(!)は平気でかかりますので、電話で説明したいから来てくれみたいな誘いは絶対蹴るよーに。

話がだいぶそれてしまいましたね・・・。
とにかく、バトン自体は悪くないのですが、「回すのを強制する(地雷バトン?ざけんな)」とか、「複数の人間に回す」のだけは私はやりません。
無視すると悪いと思うこともありますのでまったくやらないわけじゃないですが、それを他の人に回すのは、チョット・・・と思ってマス。

コメント
地雷バトンの類は、どっちかと言うと「タイトルで釣る/釣られる面白さ」も含まれる気がします。
「まーた引っかかっちゃったよww」みたいに、不幸の~とは違う陽気さもあるので、まあアリかなとも思えるんですが…
ネタが凝ってるでもなく、ただやれと言うだけのはあまりやる気しませんよね。
【2008/08/04 00:19】 | YUKI #- | [edit]
地雷バトンの釣りネタは、似たようなのばっかだから、面白くないことがほとんどです;

地雷バトンは、"見たら必ずやる"っていういうより、"やりたい人は勝手に拾っていってください"
みたいな感じで読み流したり、回したりしています。

ただ、そんな風にバトンの内容を書き換えるのには結構抵抗があるんですよね。

そういう意味で、チェーンメールと同じ性質を持ってるとは思います。

なら地雷バトンを回さないのが一番なんですけど、
チェーンメールより遥かに強制力のないバトンに、そこまで気を使う必要があるのかってのが正直な意見です。



「複数の人間に回す」バトンの方は、結構強制力があるので、
スルー可と書くか、誰にも回さないように指定しています。
このバトンは回されると結構嬉しいんですけど、だからこそ、回されなかったら悲しかったりします……

考えてみたらかなり厄介なバトンですね……
やらなかったら回してくれた人に悪いし……
【2008/08/04 03:34】 | フレア #- | [edit]
>YUKIさん

悪意はないので私も頭っから否定する気もないです。来たらプロフィールの延長で書いてみるつもりですし。
バトンのようなものは以前から形は違ってても存在しています。そういえば少し前は「100の質問」などが流行ってましたね・・・。

本文の通り強制でなければ後は流れに任せます。


>フレアさん
地雷バトンは確かに似たようなネタが多いですね。同じのを何度も見かけるとUZEEと思う時もあります。

知り合いの所にバラ撒くと、知り合いの周りのエントリーがバトンで埋まったり、本エントリーの更新がおろそかになるというマイナス面もあるので、空気読んで臨機応変にやってもらえればと思いますけどね。

もし私がフレアさんとこに回した時は、私が「フレアさん最近ブログのネタに困ってるな」と思っていると判断してくださいw
【2008/08/04 19:23】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/79-0a1deafc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。