スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

移植されないゲームたち

 2011-10-03
Wiiのバーチャルコンソールや、PSにおけるゲームアーカイブスなどのおかげで、過去の名作も安価でお気軽にできるようになりました。

ファミコンなど古いハードは衝撃に弱く、ちょっとしたことで画面が止まって続行不可能になることもあるので、新しいハード上でできるのは恩恵が大きいです。

・・・で、気になるのは、ロックマンシリーズにおけるラインナップが中途半端であることです。
初代ロックマンは、Wii、PSともに5まで。
Xに至ってはWiiにX1が配信されているのみ。
(ロックマンワールドは3DSでの配信が始まったばかりで現在進行形なのでとりあえず置いておきます。)

古いハードは半ば封印状態になってしまっているので、新しいハードでできた方が・・・と思っているんですけどね。
私としても、PS3上でX2がやりたいのですorz





X2はカートリッジにカプコン特製のグラフィックチップ(CX4)が搭載された影響で移植が難しい面もあるのですが、海外ではPS2に移植された実績もありますから、やればできるはずなんですけどね。

初代ならロックマン7,8,ロクフォル,バトル&チェイスあたりはなんとか頑張ってもらいたい所です。
DASHやエグゼ以降でロックマンに興味を持った人に向けては、グラフィック的には7以降の方が馴染みやすいので、薦めるとしたら7以降なんですよね・・・。
これらのソフトも既に中古屋でも見かけることがめっきりなくなってしまいましたので、なおさら必要かと思います。


というわけで、カプコンは残りのタイトルも漏れなく移植するべし。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/802-622f6d31
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。