スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンエグゼ2最高(3)

 2011-10-09
【バトルシステム】
2の特色でもある「スタイルチェンジ」。
戦い方に応じて特定の性能が強化されるのですが、タイプによって使えるか使えないかが分かれますね。
初期プレイ時はずーっとカスタムスタイル使ってましたが…。
でもどちらかと言うと大事なのは属性の方で、チャージショット性能や弱点に影響され、敵によっては大ピンチになることがあります。
属性狙えるならヒートでしょうかね。
最後にはサイトになるんでしょうけど。HP半分のデメリットがあっても10枚オープン+シールド機能が便利すぎました。


【問題点は対戦と○○】
一人でプレイすることを考えると、かなり快適なプレイができるようになっています。
強力なチップ、強力なプログラムアドバンスもありますので、チップさえ揃えられれば、通常プレイで詰まることはないでしょう。
その強力な攻撃パターンが仇になって、対戦は力押し、先に強力な攻撃をしたもの勝ちになっていますね。
後のシリーズで出たカットインもないですし、防ぐ手段がないという問題点がありました。
この時期は対戦の調整としてはまだ不十分だったと言っていいでしょう。

バグも若干残っていて、V2撃破時にエネミーサーチ使用でデータ吹っ飛ぶのと、あと有名なプリズムコンボがありました。
プリズムコンボは対戦で使わないという前提であればいいのであって、エグゼ2が難しい人には救済策ににもなっていましたので、これはこれでOKかな、と思いますが。

あとN2個人的な視点として。
ガッツマンは自エリアヒビ入れなど、攻撃パターンとしては良くなりましたが、チップとしては弱体化したのが、ネ。
1と2、比べるとガッツマンV3の攻撃力は100⇒90へ減ってしまうし、PAガッツシュートは500⇒400へ。

責任者でてこーい!
エグゼ3はもっと酷い扱いになりますが、まぁそれは別の機会に。


【総合的に】
ゲームとして見た場合、エグゼ2で大方のことが完成されていたんだな・・・と思いましたね。
対戦としての粗が残っていたのは事実ですが、続編でここまで完成度が高まっていれば、このエグゼ2が人気の火付け役になったのもうなずけます。
売り上げ本数的にも、1が20万本程度であったのに対し、2が約40万本と、倍増していましたからね。
エグゼ2の発売後しばらくしてアニメ放送も始まり、ここからエグゼ人気が急激に上がってきた、というわけです。


あと、最後に裏から闇討ちでつんつんされましたので、関連動画の紹介をば。

1つはニコニコで視聴者数が多かったのと・・・


あと、私が関わってたり関わってなかったりしたものを。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/804-20275c8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
