スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

マイナーなハードの地味な良作。『ロックマン バトル&ファイターズ』

 2011-11-03
ネオジオポケットで発売された、「ロックマン バトル&ファイターズ」。

もうかなり経っているので、当時を思い出しながら紹介していきたいと思います。





ネオジオポケットとは何か?ってのもよく分からない人がいるかも、ってことでまずネオジオポケットの説明を少し。
ネオジオポケット(NGP)は、キングオブファイターズなどを出していたSNKが作った携帯ゲーム機。
アーケードゲームの移植を中心にしていた「ネオジオ」というハードがあり、その携帯版という位置づけでした。

当時ゲームボーイが席巻していた時代で、任天堂を意識した「I’m not boy」のキャッチコピーは、当時の私をもってしても(無茶しやがって・・・)と思わせるものでした((

発売前後は、任天堂陣営がGBC→GBAの時期、そしてバンダイがワンダースワンを出し、ネオジオポケットはその次くらいに位置していました。
ぶっちゃけビリ。

レバーのコントローラーの使い勝手は良いのですが、ソフト量の差が大きく、しばらく経つともう瀕死の状態になっていましたね・・・

20111103_1.jpg

『ロックマン バトル&ファイターズ』が発売されたのは2000年。
ネオジオポケットの末期も末期でした。

http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/ngprock/

公式ページがまだ残っていたのに驚いた((
そして紹介が淡泊すぐる。




基本はアーケードで出ていた「ロックマン パワーバトル」「ロックマン2 パワーファイターズ」の移植。
ボス戦だけに特化した意欲作でしたが、バトル&ファイターズもその特色を受け継ぎ、再構築しています。
ネオジオポケットは元のアーケードと比べるとグラフィック的にひ弱ですので、イメージ的にはファミコンやゲームボーイ相当に色数やドット絵を調整したものとなっています。

PS2の移植版が出るまでは、アーケードゲーム相当の作品はこれだけだったので、必然的に注目せざるを得ない状況でしたね。
グラはしょぼいとはいえ、ゲームはサクサク進みますので、プレイの点では及第点だと思います。
一度は触れて欲しいですが、今から手に入れようとすると、定価以上のお金は必要なので、レアな品になってきていますけど・・・



次回に続きます。 次回

20111103_2.jpg

コメント
体験版版ロム落としたの貴様であったか!
プレイ中のドットはいかにもネオポケ的なドットで好感が持てましたが、
メニュー画面のキャラが衝撃的とすら言えるほどに似てないのが…。
なんでロールちゃんの首に分割線入れたんだろう。アイスラッガーでも食らわせる予定だったのか…?
【2011/11/04 01:56】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

そうそう、アップ顔の絵がどれも微妙なので「この絵誰描いたの?」と首をひねることしきりでした。
あのロールちゃんはきっと首が外れるんだな。
…てどこぞの鳥山明のマンガかいな((

私がゲットしてから5,6年たちますから、おっしゃってるのは去年あたりに出た「2つめ」のことですかねぇ。知っている限りではこれまで2回出ていました。
【2011/11/04 21:38】 | N2 #- | [edit]
今でも中古販売の広告見ると笑えるくらい高い奴ありますね…何でダロ?
【2011/11/06 14:57】 | NOKDESU #dlEBGshU | [edit]
>NOKDESUさん

A.価値が分からず想定外に高く設定
B.もとからぼったくる気満々

どちらでしょうかねー。

バトル&ファイターズは現在はどうでしょうね、あったら定価とほぼ同額あたりが普通かな・・・
【2011/11/06 15:31】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/815-8ae0e1e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
