スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3、最接近論議と移動不可戦術。

 2011-11-16
最接近戦術をなしにしようという書き込みを見たので、今日はこれにからめて。

提案とは言いつつも、思いが先行してどうやって実現するかがうまく整理できていないように見受けられましたので、自分なりに整理してみますと。


【やりたいこと】
最接近を禁止にしたい。
できればそれを全体向けのルールとしたい。

【理由】
1.最接近後、グレイブジョーカーを発動しビルディングを敵陣にしきつめて移動を封じる作戦(通称ジョーカーロック)。
これの対抗手段がほぼないに等しいため。
2.間合いをつめられると使用できない作戦が封印されてしまうため。


【どのように実現させるか】
全体に(wifi対戦ルール?)として内部ルールとして最接近禁止を定める(?)

・・・

気持ちは分かるけど全員に、ってのは無理でしょうね。
実現手段、どうやって実行に移すかを考えると、ハードルが高すぎてねぇ。
そもそも全体に周知する手段がないですから。
本当にやりたいのなら、一番現実的な手段でも、「カプコンに上のバランス調整した改訂版の流星3を出してもらう」てことになるでしょう。

それに、色々な対戦のスタイルがありますので、それに全部対応できるかが疑問なんですよね。
例外とか決めるとまたややこしくなるでしょうし。
とりあえず最接近禁止にした場合、私の改造ON用のフォルダ、オートロックオンつきの作戦なので、ブライノイズ相手だと詰んでしまうのですが(汗

・・・まぁ非難しまくって萎縮させるのもあれですので、まずその心意気やよし!てことで一旦締めましょう。

---------------------------

派生させて、移動不可となる戦術について話を広げてみます。

相手を移動不可とする作戦は、前から嫌がられてましたね。
エグゼの対戦でも、最初はエリアスチールで最後列のエリアまで奪えて身動きできない状態があったり。
最後列が奪えない状態であっても、中段に置物を置くことで動きを封じるという作戦がありました。

流星についても、2でボム割作戦という、置物によって移動を封じる手段があり、これもまたかなり嫌らしい作戦でした。
流星のロックマンの対戦では軸合わせやロックオンが非常に重要で、移動を封じられてしまうと、相手のは避けられない、攻撃もままならないという非常に厳しい状況に置かれます。

流星3で障害物をまたいで左右移動できるようになったことから、製作側もできるだけ起こらないようにしていると思ったのですが・・・。
移動不可の戦術て、負け方に納得いかないというケースがほとんどですから、そういった状況にさせないか、対処法を用意させるか、何らかの考慮は欲しいですね。


コメント
ならば流星2をやればいいではないか!!
【2011/11/17 02:03】 | 宮臓 #- | [edit]
ならば賛同すればいいではないか!!
http://wily.xrea.jp/bbs/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=62703;id=ryusei#62703
【2011/11/17 16:41】 | みみみ #jw4ZCQ8Q | [edit]
>宮臓さん

それ解決になってないよ!((

流星2はFトラとのハンデ戦が好きで、まだつなぐ時はありますけどね。
カットインの応酬したい時は2の方がいいですが・・・振り返ると玄人向きな仕様。


>みみみさん

むー、やりたいことは分かりますが、賛成はしかねるって意見なんですよ。
私の場合、フォルダや作戦がどうだろうとまったり対戦できればいいってスタンスでいますので、禁止を設けるのは単純に束縛でしかないんですよねー。
最接近でロックする人に当たったら、「はいはいジョーカー乙」で1戦したらそれでおしまい。自分の場合はそれでいいかなと。

オートロックオンのことを考慮していないことから、上級者視点での提案なんだろうな、と思いましたので、全体ではなく、気になる人同士の取り決めにとどめておいた方が無難です。

・・・というのが私の大まかな考えですが、あの掲示板へ書いても会話が噛み合わない予感がギュンギュンしましたので、自分とこでまとめさせてもらいました。
【2011/11/17 18:32】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/821-769cdba2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
