
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(反町的な意味で)

 2008-08-11
久しぶりにシニア用としてのフォルダをいじってみる。

シニアフォルダのために現役のオープン用フォルダのカードを抜き取ると
後の復帰が面倒なので、出来るだけ使用カードをかぶらないようにして、と。

(10分経過)


・・・


毒をテーマにしたはずが、気がついたらマヒデッキのような構成になっていました。

チェインバブル3 × 2
ボルティックアイ3 × 2 + ★
ヘンゲノジュツ × 2
ポイズンストーム × 2 + ★
エレキスラッシュ + ★ (1枚FAV)
パラライズステージ × 2
リカバリー300
アタックパネル
インビジブル × 2
オーラ
ホイッスル × 2(FAV)
セイレイノイカリ
ホーリーパネル × 2
マヒプラス × 3

ジェミニSP
エンプティーSP
オヒュカスクイーンSP × 2(1枚ブランク、かつFAV)
リブラバランス

ラ・ムー

ヘンゲノジュツは単なる趣味。今まで使ってなかったので効果の程を知りたくて・・・。


チャージポイズンのアビリティは暗号メールのだと負担が少ないので
お手軽ですな。チャージSとセットでも容量はそれほど取られません。

チャージショットを当てるのが肝なので、下準備としてはマヒフォルダに
近い戦い方でパラライズステージ、エンプティー、マヒプラスを駆使して
マヒにするのがスタート。

パラライズステージ後いいんちょSPで毒を作りつつ相手をマヒ状態へ、
チェインバブルやエレキスラッシュをはさんで、最後にポイズンストームと
なれば理想的な展開なのですが。

でも毒デッキは罠で牽制することが難しいのが難点。なので防御カードもある程度
揃ってないと厳しいです。

いつもチャージPでしたので、100%パネル変化してチャージSで広がって行く様を見るとなかなか壮観ですねぇ。
コメント
タヌキ(ヘンゲノジュツ)はベルセルクでもない限りは使いづらいんじゃないですか?最近はみんな引っかからなくなって来ましたし…
トレインチャージすれば無敵フミコミザンに早変わりするので、攻撃的にも使えるんですが。
【2008/08/12 02:10】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

実際に使ってみましたが、確かにタヌキは実戦ではあまり使えないです。それでもあえて使うならどうするか、というのがテーマです(笑)
というか普通このフォルダ構成ならインビジオーラエレスラバブルのどれかに変わるはずですからね。

不動状態でいると疑われるため、普段からあまり移動しないようにしてカモフラージュしたりとか、動かないことが納得できる理由づけ、ホーリーパネル上だとかインビジ状態だとかでの状況で使用してみたりしています。

シノビの相手にインビジ後、相手のカードチャージ完了を見計らって使用するとなかなか良い感じです。コガラシだったらカウンターできます。

あとはこちらの攻撃で相手が点滅した場合のつなぎ、ってやっぱり使えねぇw
【2008/08/12 18:32】 | N2 #- | [edit]
相手がバスター麻痺ハメから抜け出した直後に、こちらはシールドを貼るのがお約束ですが、そのシールド解除後にタヌキを出すと効果的です。
シールド直後ならチャージエフェクトが無くても気づかれにくいですし、なによりハメ→シールドとなっている時点でオープンならターン終了が近いため、相手は焦って攻撃をしてきます。
してこなかったら来なかったで再度シールドを貼れば無傷でターン終了できますし。
【2008/08/14 00:58】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

ありがとうございます。成程、こちらの攻撃終了後の保険としての使用であれば効果ありそうですね。オープンですと1ターンの時間は短いですし。

対戦ではパラライズステージ+ボルティック、キングラ、ジェミサンの攻撃に悩まされていまして。
皆さんガード後を狙っているようですので、それを逆手に取った回避ができないものかなー、と考えて狸を試してみたのですが…どの方法にせよそういった状況に追い詰められたら、最後は勘の勝負になりそうですね。
【2008/08/14 01:26】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/83-9c7e8d9c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
