スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

VCロックマンX2配信中。今度こそ・・・

 2011-12-29
12/27(火)から、Wiiのバーチャルコンソールにて、ロックマンX2の配信が始まりました。
ニンテンドーポント800ポイントと、操作のためのクラシックコントローラが必要になります。

詳しい内容については、ロックマンユニティのウッチーさんの記事を参照と言うことで((

http://blog.capcom-og.com/rockmanunity/archives/4928800.html

http://blog.capcom-og.com/rockmanunity/archives/4950974.html





…あーちなみに。

驚かれる方いるかもしれませんが、私N2は、X2未クリアです。
何回か触ってはいるのですが、いつも途中で止めてしまって。

ライフアップやサブタンクが前作X1から取りづらくなって、「サブタンク取れねームッキー」となったのか。
適当にやってたら、8ステージでカウンターハンター倒す前にいつの間にいなくなって、やる気削がれたとか。

いづれにせよ大した理由じゃないはずです((
Wiiは中断もできますので、サブタンクためた状態で中断して、現在カウンターハンターステージ攻略中。
こういう点は、VCならではですね。




…まぁあらためてやってみて、届きそうで届かない、て場所が多くて、取り方覚えるまで、やきもきさせられました。
一部のボスは待たされることも多くて気になりました。
マイマインは処理オチ+攻撃可能なタイミングが限られている、ということでやたら長期戦になりましたし。

とはいえ、トータルではやはりXシリーズを代表する、アクション定番の面白さってのはしっかり乗っていますので、ロックマンシリーズを代表する良作だと思います。


■X2未プレイ者のために。

前作からのつながりも若干ありますが、X2からやってもそれほど違和感は感じないはずですから、システムとして洗練された、X2からまずやってみるってのもいいかもしれませんね。
最初から追いたい!というのであれば、X1、またはPSPのイレギュラーハンターXをまずプレイしてみてください。


コメント
クリアしないなんてトンデモナイ!

まぁ、自分は昇龍券取り損ねて(あると知らず)クリアして心残りありまスネ
【2011/12/29 13:22】 | NOKDESU #dq80GGTg | [edit]
まぁそういうことはありますよね。
名作なのは間違いないんだろうけど肌に合わないっていうか。別に嫌いではないんだけど。
僕にとってはX8がそんな感じです。
【2011/12/30 01:24】 | 宮臓 #- | [edit]
>NOKDESUさん

今回VCでダウンロードしたのも、これを機にクリアするため、というのが主な理由ですので、年内にはクリアしようかと。あと2日ですが。
昇龍拳はバランスブレイカーなおまけですから、あれは取らなくても支障ないと思いますよ((


>宮臓さん

内容が酷いわけじゃないけど、手につかなかった…てのはありますね。

操作がうまくいかない時は中断して落ち着かせれば、中断後はプレイも捗る傾向にありますので、Wiiでのプレイは自分のやりたいスタイルに近く、ストレスためずに済むので、DLして良かったかな、と。
【2011/12/30 01:54】 | N2 #- | [edit]
X2未クリア!?ちょっと驚きました。
僕にとっては6歳ぐらいで触れた人生初ロックマンだったので、ある程度大きくなるまでクリアもままならない→いつしか放置ってのはありましたが(・・;

確かに、特殊武器とアームパーツ両方ないと取れないってパターンが多いですよね。
慣れた人には全く苦にならない点も、知らなければアイテムトレイサーで探索前提とか、意外と不親切なのかも知れません。

しかしその理屈で行くと、「埋まってるメタルなんざ見つかんねーよ!アイテムトレイサー使わせろ!」と思うX8の方がしんどいかな?と、個人的には感じます。
【2011/12/31 10:13】 | YUKI #- | [edit]
>YUKIさん

よくあることとはいえ、もう一度ステージ回るのは、何回も続くと全部集めるのがしんどいとかよくあることですからね・・・。

置き場所や取り方覚えてからはそんなに苦にならないですが、慣れるまではなかなかキツい。
X8、あれも確かに集めるのがしんどかったですネ・・・

【2011/12/31 20:19】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/843-65454ce8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
