スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンと龍

 2012-01-03
2012年、辰年です。

ゲームの世界では、龍はよく登場しますが、ロックマンも例外ではありません。
というわけで、ロックマンに登場する、龍(ドラゴン)を振り返ってみます。


■メカドラゴン(初代ロックマン)

ロックマン2、ワイリーステージ1に登場するボス。
ファミコンの制限された機能の中で、大きくキャラを動かす工夫として、これまでよく取り上げられていましたが、あらためて見てみても、その表現力には驚かされます。
…ボス自体は見かけ倒しでしたけど((


■マグマード・ドラグーン(ロックマンX4、X5)

X4の8ボスの1人ですが、X4がレプリフォース所属のレプリロイドが揃う中、ドラグーンだけがイレギュラーハンター第14特殊部隊の隊長ということで、他と少し経歴が違います。
攻撃が激しく、攻略に苦労した人もいるのではないでしょうか。
経歴が他と違うのが影響しているのか、次のX5では、トレーニング用として再生もされています。


■マグマドラゴン・イエロードラゴン・ブルードラゴン(ロックマンエグゼ2)

エグゼではウィルス、バトルチップとして登場。
シナリオ後半に出てくるウィルスで、それぞれ属性に応じたブレス攻撃をしてきます。
バトルチップとして使う場合は、目の前に穴があいてないと発動できないという、ちょっと手間のかかるチップとなります。


■ドラゴン・スカイ(流星のロックマン1)

3つサテライトの一つ。AM3賢者の1人。
流星1ドラゴンバージョンでは、スバルたちに力を与え、グリーンドラゴンへと変身します。
バトルカードとしても強力で、ドラゴンスカイGXは50×10、風性能あり、無敵発生なしと、非常に使いやすいカードでした。


■イナドラン・イナズマヘッド(流星のロックマン3)

電気属性のウィルスとして、流星3に登場。
バスターを3回ヒットして、土台のようなものを取ってからでないとダメージが当たらない仕組みとなっていました。
イナズマヘッドは…ヒット箇所がランダムであることもあり、1人プレイ時、対戦どちらも使われることはほとんどありません。


■クリムゾン・ドラゴン(流星のロックマン3)

クリムゾンがメテオGに集結し、最終的にこのクリムゾンドラゴンへ形作ることになりました。
流星3のラスボス。

最終戦に至るイベントと、最終戦の音楽は、心に残るものでしたね。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/03 22:53】 | # | [edit]
チャンキードラゴン「…」

まぁ言い出したらキリがないよね。
【2012/01/04 02:56】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

いっぱいあるから、誰からも言われなければパーフェクト!と思っていたのですが、やっぱり抜けがありましたか…
ロックマン9…後半シリーズは近い故にかえって思い出しにくいですね
【2012/01/04 21:07】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/846-fe9ded46
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。