スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

勝ちに行くフォルダを作ろうとすると戦闘がつまらなくなるような。

 2012-01-09
流星3でwifi対戦した時に、同じ時間にマッチングした相手のほぼ全員が、エドギリ中心という状態になって、「うぇ~」な気分になりました。

それぞれウルフ+パネルフォーマットでホーリーパネル消しつつだとか、ジェミニだったり、最接近だったりと、タイプは微妙に違っていましたが、みんな同じカードばかりだと、さすがに辟易してしまいます。

前作の2の場合は、暗転カードのせめぎあいだったので、作戦は似たようになっても、戦いとしてつまらなくなる、ということは少なかったんですけどね。
…とは言っても、2にあった暗転カードばっかりの構成の見直し、最終形態変身(トライブキング・ファイナライズ)の変身に頼らなくても戦えるとか、そういう調整が入った結果の状況として3があるわけですが…。

今さらですけど、対抗手段は何か欲しかったですね。
対戦は受け身というか、相手のスタイルに合わせて戦い方を決めている私としては、攻め方が単調だけど強いってのが一番面白くないです…

今後しばらくは、エドギリばっかりの改造ONではなくて、OFFの方で頑張りますかね。

コメント
2もガチで勝ちに行くとつまらなくなりますけどね。
現状ワイファイしか対戦する場がないので、その環境の全体的なレベルに合わせて本気で戦って丁度楽しめるくらいに個性を出す(=手を抜く)のが楽しむ秘訣だと思います。
時々場違いに強い人と出会うのも一興。全国大会でやれ的な(笑)
あくまで2の話。
【2012/01/09 22:40】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

2でもガチで勝とうとすると、フォルダもおのずと決まってしまいますからねー。
私はよくあるフォルダ、ってのはあまり好きではないので、できれば別のアプローチで攻めて欲しい、ってのがこちらが望むことです。

例えば、twitterのフォロワーでもペインヘルフレイム主軸で戦っている方がいますが、こちらもその作戦用の対抗策を考えながら戦闘するので、対戦としてはすごく面白いんですよね。

何かひねりがあるのがいいなぁ、と。

【2012/01/10 20:10】 | N2 #- | [edit]
twitterの方では、フォローありがとうございました。

確かに、戦法自体は単調なエドギリに負けるとやりきれない気持ちになりますよね~。

何か工夫を凝らした戦法ならば、素直に感心して、潔く負けを認められるんですがね...。

まあ、といってもエドギリの最大攻撃力は良くも悪くも(三枚以上選択した際の)Xの300なので、それ以上の攻撃をぶつけていけばダメージ的には競り合えるような気がします。

ONならば、Sクサムラがあるので容易に焼きを狙えますし、ベースがヴァルゴだったら、Sアイスを入れて凍結ブレイクを試みてもいいかもしれません。


・・・恐らく、そういった対抗策、もっと言うと、張り合える手段が乏しいから面白くないっていうのがこの記事の要旨なのでしょうけど。笑

それゆえに強戦法であり、よく使われるのですから、こればかりは仕方ないと思われます。

【2012/01/10 21:13】 | げんしゅ #yqyS0eFc | [edit]
>げんしゅさん

こちらでは初めまして、ですね。

エドギリより強いとなると、木属性強化しまくってジャングルストーム・クラブとか、また別の方で作戦が固定化されてしまうような(汗
草焼きも強いですが、パネル変化させる下準備が必要なので、エドギリと比べると少しスピード面で劣ってしまうんですよね…

攻撃のモーションも速くて、インビジ貫通してダメージも大きいてことで、優遇されすぎなところが使われる理由で、気に入らない理由でもあります((

今からじゃどうしようもないのは分かっているんですけどね。

【2012/01/11 01:26】 | N2 #- | [edit]
流星のデストロイアッパーやエグゼのアンインストールみたいに、切り札となるその一枚が手元に来るまで耐え、それがヒットしたら猛攻に出る戦術って、一見カードゲームの漫画のような展開なんですけど、それを相手にする側としては面白くないんですよね。
守り一辺倒の相手って戦ってて楽しくないし、切り札食らったら割りと総崩れにされて手も足もでなかったり、切り札を避けたら避けたで結局相手は守っただけってことになっちゃう。
どちらに転んでもワンサイドゲームにしかならないっていう。
戦って楽しいフォルダを組みたいし、戦って楽しいフォルダを組んでほしい、あわよくば見てる人も楽しませられるようなフォルダを組みたいですね。
【2012/01/11 02:09】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

アッパーもクセモノですよね。
一発逆転があって、最後まで気が抜けないとも言えますが、要するに、アッパー食らったら、その後は反撃できずになすがままという展開ですからね、面白いはずありません。

そう考えると、戦ってみて面白いと感じられるのは、以外と少ないのかも。
勝つこと第一で考えなければ、戦い方のパリエーションも広がるので、やってて楽しめるのにしたいですね。

【2012/01/12 00:05】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/849-21ed6276
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
