スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンエグゼ4.5とは何だったのか(後編)

 2012-01-27
(前回エントリーの続きです。見ていない人は前編からご覧ください。)

前編で書いたことをゲームの目的、ないしアピールポイントとして作ったとすると、欠点もおのずと見えてきます。
まず、ダイレクト指示ができないことから、攻撃を的確に当てにくく、人によってはストレスになり、ザコ戦が長引きがちになります。

強力なメガ・ギガチップもありますが、これらは発動までに使うカスタムゲージが長く、通常シリーズのように引いたらすぐ使うというわけにはいきません。
・・・せめてゲージのスピードがもっと速ければ。


チップ選択も問題で、フォルダ中の3枚からとなるため、チップも基本単発使用で、自由度はかなり低いです。
バトルチップゲート対応となっているため、「ゲートとチップがあれば好きなチップを使える」というメリットを出すためとも考えられますが、チップの挿入自体もだんだん面倒になってくるので、この仕様がじわじわ効いています。


もう一つの、ナビを所有する感覚、についてですが、お気に入りナビを使えるようになるまでが問題です。
キャラクターによっては、お目当てのナビを使うために、それ以外の(熱を入れているわけではない)ナビを使ってクリアしないといけない、ということになるでしょう。

それでも登場ナビとしていればまだいいのですが、好きなナビが登場する21体の中にいないと、プレイ感も物足りなさ一杯になることでしょう。
例えば、「俺はシャークマンが好きだけど、いないよ・・・orz」という人がいた場合、エグゼ4.5への評価は低いものとなるはずです。

また、どのナビを選んだとしても、トーナメント優勝というクリアまでの道のりはまったく同じであるため、途中でだれやすくなっています。
私もクリアの証であるカップは13で止まりました。

一般的な評価としても、色々ナビが使えることが良い点として見られた反面、全部同じストーリーというのが欠点として挙げられています。


-------------------

と、ゲームのコンセプトや問題点を挙げてみましたが・・・最後に私の評価を。

私N2は、エグゼ4.5のある種の単調さは認めつつも、このゲームは大好きだったと断言できます。
理由については明白で、私がガッツマンが一番好きなナビで、それが4.5に登場していた・・・これに尽きます。
もし登場しない別のナビが好きであったら、評価もかなり変わっていたことでしょう。

私にとっては、ガッツマンが語尾にガスガスつけながらこちらに話しかけ、擬似的にですがコミュニケーションが取れる、という1点で十分だったということです。正直、他の20体はおまけに近い。

4.5への評価、好き嫌いについては、最終的にはナビへの思い入れいかんに左右されるということです。
ギャルゲーの類でも、好きなタイプの女の子がいれば、ゲームの出来は多少目をつぶっても楽しめますし、逆にいなければ、評価は低くなるのは自明の理。

そういう意味では、4.5はギャルゲー的です。
登場するナビへの愛があるか。
それが4.5を楽しめるか、そうでないかの分かれ目なのです。

コメント
やったことないんがなんだこれギャルゲーだったのか(
【2012/01/29 00:18】 | みみみ #jw4ZCQ8Q | [edit]
>みみみさん

ゲームとしてはナビをコントロールして淡々と戦闘こなしていく、て感じですよ。
でもこのゲームのキモとなることを追ってみたら、結論がこうなっていたということです((

【2012/01/29 09:54】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/858-90f1647f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
