スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

非公式大会「ろくこんぼ」のご紹介

 2012-01-31
twitterなどで交流のある、6p4(ぴし)さん他の面々で、去年のエグゼに引き続き、非公式大会で集まる企画がスタートしましたので、軽くご紹介。


↓画像クリックで概要のページへ飛びます



去年はエグゼ3,6のトーナメント戦をやっていましたが、今年はまず、流星のロックマン3をやるとのことです。(他2タイトル予定ですが現在は未定)

ウチのブログは流星好きのお客さんも多いので、環境とルールについて少し深掘りしますと…。





まず環境についてですが、DSの画面出力ありです。

通常、DSソフトの画面を表示させる周辺機器は存在せず、業務用として画面出力機器があるくらいです。こちらはもちろん非売品。
というわけで周辺機器はないですが、自作でのキャプチャーツールの作成方法についてはある程度下地ができているため、そのキャプチャーツールを使って、DS画面をモニターに映すこととなります。

このツールで画面に出せれば、スクリーンにDS画面を映しながら、皆が見ることができるというわけですね。
配線がDS本体の内外に入るため、若干プレイ感がいつもと違うことになるかもしれないです。
特にコマンドありカードを使う人は、少し注意が要ることでしょう。





そしてルールについて。

詳しくはこちら(↓)参照ですが…
http://blog.capcom-og.com/dale6p4/archives/52033926.html

改造OFF、配信カード不可、SSS使用不可最接近不可

最接近禁止というのは、ジョーカーのビルディングで動きを封じる等、「野暮な」戦い方を避けるためでしょうね。
これによりクラブストロングも脅威ではあるものの、正面以外では100%ヒットではなくなります。
ナックル、アッパー系も当てにくくなることでしょう。

…最接近がなしとなると、ゼツメツメテオが強力になりそうですが、改造OFFである以上、1枚で100を超える攻撃力にはできないので、ちょうどいい加減でしょうかね。

気をつけておくべき点は、先にエリアイーター系のカードを選ぶと、相手に先に使われた場合、その後が使えなくなる可能性がありますので、選択の際には注意が必要となることでしょうか。

そして、何気に重要なのはSSS使用不可であること。
個人的にはブラザー揃わない人のための救済としてあってもいいかな、とは思いましたが…。
これによる影響としては、「ブライノイズがやや弱体化」「ブラザーは6人フルで揃えないと最初から不利になる」この2点となります。

あと、去年の雰囲気からして、ガチすぎるフォルダだと、逆にブーイングされる率が高くなるので、例えばエドギリ多用するフォルダを使う場合は、ヒール(悪役)となることを覚悟でのぞんでください((



かなり先の話ですが、私が参加できるとしたら、流星3なら対戦は少しかじっていますし、プレイヤーとして参加しつつ、賞品の提供などで協力していくことになりそうです。


コメント
お疲れさまです。
ろくこんぼの紹介ありがとうございます!
色々と補足していただいて助かります。

ブーイングされるのは、中の人にも寄ると思いますので
そこまで気にしないでもいいかもですw
【2012/01/31 00:10】 | 6p4(ぴし) #nkutbCtA | [edit]
>ぴしさん

勝敗よりも内容重視って考えればいいと思ってます。
その上での自由ってことで。
準備頑張ってください。



【2012/01/31 23:50】 | N2 #- | [edit]
ブーイングされるのは私一人で十分だ・・・あとは任せな!

いや、まったく未定ですけどね。
流星3あんまりやってなかったから、これを機にちゃんとやりたいなぁ。
【2012/02/02 21:13】 | ウィザまん #- | [edit]
>ウィザまんさん

フフフ・・・期待してますぜ

エグゼとはまた違った駆け引きができますので、これを機に対戦に足を突っ込んでもらえると嬉しいです。
ブラザーとか困った要素はいっぱいありますけどね!
【2012/02/03 21:27】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/860-b5109975
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。