
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

流星3対戦、エドギリ無双になったのはホワイトカードのせいか。

 2012-02-10
以前の記事で紹介した非公式大会「ろくこんぼ」ですが、流星3における内部ルールで、エドギリブレード4つのホワイトカードが今回に限り禁止となりました。
(※ブラザーの指定はOK)

リンク張って頂いてますので、こちらの該当のページは後で追記しておきますが・・・
こうなったのも、対戦バランス考えて、エドギリばっかりにさせないことを考えての結論のようですね。


思えば、このホワイトカードが、今のエドギリ最強を決定付けてる要因となっています。
フォルダ構成を考えた場合、ホワイトカード指定で自持ちの白エドギリが4枚、そして、ブラザーが皆このホワイトカードを指定すると、プラス6枚。
複数枚指定が前提となる中で白エドギリが10枚。
この事実からも、エドギリブレードがいかに優遇されているか、良く分かります。





補足ですが、ブラザーのルーレットは、ブラザー契約時のフォルダ内にあった
ホワイト4枚+メガ1枚+ギガ1枚内でランダムです。基本各1/6ですね。
なおメガ・ギガは複数ある場合、メガ・ギガが1/6で選ばれたのち、更にどのカードになるかがランダムで選ばれます。


例) メガがクラブ、コーヴァス、ヴァルゴ、ギガがムーリジェ
   ⇒ クラブ、コーヴァス、ヴァルゴ それぞれ 1/6 の更に 1/3 、 つまり1/18の確率。
      ムーリジェクションは単独なので 1/6。

例) メガなし、ギガがムーリジェ+ナダレダイコ(ノイズ改造ギアでギガ+1使用)
   ⇒ メガがないのでホワイト+ギガでのルーレット。
      ギガの確率は1/5、そしてギガは2枚あるので、ムーリジェクション、ナダレダイコ、各1/10。


【実践例】 ホワイトカード:ホワイトカード34(クラブありのカード)、メガ:クラブX、ギガ:なし
 ⇒  2/5 でクラブを引けるので、クラブストロングをメインとした特化型のブラザー設定として。

【実践例】 ホワイトカード:エドギリ、メガ・ギガなし
 ⇒  ホワイトカードからのみ選択。1~3の違いはありますが、これだと100%エドギリを引けます。





エドギリ×4のホワイトカードが存在しなければ、自フォルダでの3枚選択が困難なものとなりますから、流星3の対戦トレンドもまた変わっていたかもしれませんね。

コメント
どうも、こっちには初コメントですね
エドギリは強いけれど最強っていうとクラブとジョーカーロックの2強な気がしますね…あ、ONではです、OFFはまた違ってくるのかな?
エドギリは当てやすいわりに威力が高い印象がありますね、クラブもですが威力おさえればマシになった気がします
複数選ぶと威力アップはいらなかったかもしれませんね、あと風性能も
【2012/02/10 20:53】 | ひらきん #- | [edit]
>ひらきんさん

どうもですー

ジョーカーのは分かりませんが、クラブ主体は罠踏むこともあるので不確定要素が高く、エドギリは頻度の少ないシラハドリのみ、しかも1回だけということで、エドギリは安定感が高い作戦、て考えてます。

エドギリが好きじゃないのは、主体で組むと、フォルダの半分がエドギリとか、極端すぎる中身になるからですね。
画一的になる作戦は、自分好みじゃないので。

複数選択の攻撃力アップは確かにいらなかったですね。
範囲アップと出の速さで十分メリットが得られているのに、それ以上やられてからまずかったのかもしれません。
【2012/02/11 18:04】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/865-306587a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
