スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから対戦を始める人のための「流星のロックマン3」その1

 2012-03-01
1.ノイズ・作戦の決定

ノイズは全11種類、プラスチェンジなしのノーマルロックマンを含めると、12パターンあることになります。

ノイズチェンジはエグゼにあったスタイルチェンジのように、通常戦闘を何度か繰り返した後に変身となりますが、このノイズチェンジがランダムであるため、先に自分のなりたいものを決める必要があります。



各ノイズの特徴については、解説を書いてはみたのですが、全部書くと長くなるので、
これらは攻略本、攻略サイト、公式サイトなどを活用してください。

説明にあるカラーアウトとは、ノイズ率が50%を越えた状態のことです。
(対戦におけるノイズ率上昇については別の機会に)
マージノイズした場合にもノイズ率は50%に引き上げられるため、マージ元、先両方の効果を得ることができます。



ノイズは基本的にはお好みで、となりますが、初心者に向いていないと思われるものだけ挙げておきますと、コーヴァス、キャンサー、クラウンの3つ。

どれもノイズによる強化の内容が中途半端であり、同属性のもう一つのノイズの方が使いやすいとされているからです。
対戦の場で選ばれることはめったになく、何としても使うという固い意志がない限りは向かないです。
ノーマルロックマンも人を選ぶと言う点では同様。



ノイズ選択に悩んでいる場合や、とりあえずとっつきやすいの、という観点で考えると、オックス、ヴァルゴ、オヒュカスのどれかですね。

オックスとヴァルゴは対戦に欲しい防御用アビリティが常備されているため、キズナリョクをHP強化など他の強化に割り振れますし、オヒュカスは多段ヒットの多い木属性カードの強化、チャージクサムラによる草焼き2倍効果が狙えたりと、攻撃の幅が広がります。



ノイズを決めたら、フォルダの中身をどうするか、カード構成を考えましょう。
ノイズによるカード攻撃力増強が見込めるのであれば、それらのカードを主軸にした構成となるでしょう。
防御用カードの割合など吟味の上、フォルダを作っていってください。


コメント
初心者に扱いが難しいノイズといったらキグナスとブライだと思います
改造オフ基準ということなので特にブライは難しい以前に弱すぎるかな?
逆にコーヴァスはオックスの劣化にはなりやすいけど扱いづらいってことはないと個人的に思います
【2012/03/01 00:24】 | ひらきん #- | [edit]
>ひらきんさん

キグナスはマージなしだとはがされやすいことを除けば、それなりに使えると考えてますので、選択肢に入れてもいいかなと。

ブライはOFFだと体力が少なすぎますからねー。
ブラザーが結べない状況に限って・・・ということになるでしょうね。
ONなら改造ギアのチューニング次第でなんとでもなるのですが。

コーヴァスについてはおおむね同意です。
使いづらくはないけど、それならオックスだよね、という理屈ですので。
BAでオックスが全然出ないということであれば、代わりにコーヴァスでも可だと思います。

【2012/03/01 21:24】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/876-47f76d94
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。