
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから対戦を始める人のための「流星のロックマン3」その2

 2012-03-03
2.ブラザー契約

流星のロックマンの特色でもあり、問題点でもあるブラザー契約。
これもどこまでこだわるか、自分が置かれている環境との相談となるところです。


1)最低限守りたいこと

*ブライノイズ以外であれば6人フルで揃える。
*同じノイズ同士のブラザーは避ける。

ブラザーは枠6人全部を埋めるのが基本。いない場合、カード的にはwifi対戦で得られるライバルカードで多少はフォローができますが、キズナリョクの差だけはどうしようもないです。
近くにブラザーを結べる相手がいない場合は、ネットでフレンドコードを教えあい、何としても揃えてください。

同じノイズを避けるのは、マージノイズが発生しないことからです。
ブラザーカードを選んでも、ルーレットオンリーとなります。
マージによる複合効果を得られず、状態異常やのけぞり時の緊急回避にも使えないので、不利となることは間違いありません。



2)こだわり1 マージ先ブラザーの選択

もし、ブラザーのマージ先が自由にできるのであれば、何のノイズをマージ先にするかをこだわりましょう。

(例)キグナスをベースに、解除されにくく状態異常に強くなるヴァルゴのブラザーを。
(例)ジェミニをベースに、ソード攻撃力強化にウルフのブラザーを。

攻撃力強化、防御面の補完、弱点属性の変更、やりたい内容をつかんだ上で、マージ先のブラザーを決めていくことになります。
マージ先は1~2種類に絞る人が多いようです。

なお、マージオックスの場合はスーパーアーマーがつきませんので注意。あれはベース時のみです。



3)こだわり2 ルーレットカードの選択

ブラザールーレットで出るカードは、契約時のフォルダの内容に左右されます。
ホワイトカード4枚、メガから1枚、ギガから1枚のランダム。
このルールが分かっていれば、ルーレットで出るカードも、ある程度は制御できると言うことです。

ネット上でブラザーを結ぶ時に、「ホワイトはエドギリセット、メガはジョーカーX、ギガはウィブレで」と言った場合、フォルダをホワイトカードとしてエドギリ4枚のカードを、メガにはジョーカーX1枚のみ、ギガにウィングブレード、という状態で契約することになります。

一応、自分のメガ・ギガにも注意してください。
カード指定しない私も、ギガにダークネスホールとかは遠慮したいと思いますし((


改造ONだとレゾンカードまで指定されることになりますが、ここでは省略。
最低限必要な状態を守りつつ、自分なりの戦略でマージ先を決め、ブラザー契約するようにしてください。






余談ですが、ルーレット選択まで指定するのは私は好きではありません。
自分のために相手に素の状態でなく、色々要求するなんて、ブライの言う「馴れ合い」の類だと思ってますのでね。
とはいえ、戦略の一環として割り切るかは、当人しだいです。

コメント
まとめ乙です!
マージ先を何にすればいいか迷って決まらなかったらとりあえずヴァルゴ安定ってことも追加しておくといいかもしれません
あと戦法が草焼きでオヒュカスのチャージショットを使いたいからとか理由があれば必ずしもマージする必要は無いってことも

指定については自分は全部指定してるとはいえ同意ですね、自分も2の夏大会あたりまでは指定してなかったし
結局ガチで勝ちに行くなら指定しなきゃいけないってのもなぁ…
ブラザーなんてフォルダの一部って割り切っちゃえばいいんだけどそれだとただの揃えるのが面倒・不便な対戦の敷居を上げてる装備品でしかないですからね
何より、キズナ(笑)とか言ってるくせに指定派と反対派でもめるというのはなんという皮肉
ブラザーの利点なんて精々キズナリョクだけにすれば自由にブラザー結べるんだけどなぁ…
【2012/03/03 08:33】 | ひらきん #- | [edit]
マージキャンセルも必要ですが
マージ先が1/6なのは早期防御面の安定性に欠けてしまいます。

特にヴァルゴをマージ付与る場合は2~3は欲しいと感じます。

おまけで言ってしまうとチーム名の関係もあるので
最低でも誰か一人と一緒にしておいたほうが絆()が深まると思いますよ。

あれ、ブラザー部分オフにすればホワイト増えないからいいんじゃね…?
それなら別に白エドでもいいんじゃー…禁止の配信カードも出ないし。
マージ恩恵がなくなるのが筆頭問題だけど
ブライはキズナ差で押さえ込める範疇ではあると思う
【2012/03/03 15:14】 | の #- | [edit]
>ひらきんさん

迷った場合ですか、それならヴァルゴが一番無難ですね~。
バブル・凍結のステータス防御に加え、チャージショットも使いやすいですし。

マージのことを重点的にしましたが、オヒュカスとヴァルゴなら、マージをしない方がやりやすいと思います。このあたりは実戦で分かるでしょう。

流星1から、ブラザーの問題は続いているので、これを語り出すと長くなるので、ここではやめます(汗
ブラザーのカードは凝り出すと、別の作戦への切りかえがまた一手間かかるので、私は薦めませんデス。
というか想定外のカードが来ても使いこなすのが真の実力者(キリッ



>の さん

防御系アビリティを当てにした場合だと、そのブラザーは多い状態にしておきたいですね。
ブラザーカードもフォルダ全体の中での1枚×6なので、なかなかブラザーカードが来ないこともよくありますし。

チーム名・・・あれ変える人いるんですか?((
チーム名が違う場合、改造ONならレゾンカード効果が貰えないので統一必須、OFFはキズナリョク微減のみ。
数十くらいでしたら最大HPが多少食われるくらいなので、ポイントを絞るため触れませんでした。

ブライは使いこなした人が使えば強いです。
が、初心者であればキズナ力の少ないデメリットの方が先に来ると思われます





【2012/03/04 00:55】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/877-87974f9f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
