スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから対戦を始める人のための「流星のロックマン3」その3

 2012-03-07
3.重要アビリティについて

通常のシナリオを進める上では、あまりアビリティを気にしなくても問題ありませんが、対戦を行う場合、ぜひ持っておきたいアビリティがいくつかあります。
「必須」は文字通りこれがないと始まらない必須アビリティ、「重要」は1つ2つつけない人もいますが、ほぼ必須なものを表します。
なお、改造ONでは「重要」も必須扱いです。


エアシューズ【必須】

穴パネル上を移動できるようにするアビリティ。
今作はヒビ、穴を発生させるアビリティが多いので、移動制限はかなりきつくなります。

特に問題なのは攻撃の時で、ウォーロックアタックする時も穴の上に立てないので、シリウス使用後や、攻撃範囲が狭いカードは当てられないこともしばしばです。

防御・攻撃両面から考えて必須。



スーパーアーマー【重要】

ソードファイター、ハリケーンダンス、バルカンシード、など攻撃回数が多いカードの場合、一度攻撃をもらってのけぞると、次からの攻撃がよけられなくなります。

またノイズ率200%超え時や、相手がウォーロックブーストを使っていた場合、最初の1枚だけでなく、それ以降の2枚目の非暗転カードの攻撃も避けられず、結果として、何もできずに一方的に攻撃を受けることになります。

岩などでできるだけ受けないよう工夫もできますが、原則必須。



グラビティボディ【重要】

移動不可となるカードの効果を受けないようにします。
・・・と言うより、引き寄せ効果のあるホイッスルが無効になることが重要。
アーマーや状態変化無効のアビリティを持っていても、ホイッスル中は無防備になるため、そこをデストロイアッパーなどで重要なアビリティが解除されることになります。
ホイッスル使わない相手であれば不要ですが、それが分からない場合は保険として装備しておきたいアビリティです。


パラライズボディ 【重要】

マヒ効果無効。
ジェミニノイズとブライノイズ、サンダーオブアース対策。
マヒ対策がないと、どれも連続ヒットが確定し、一方的に食らってしまいます。


ファーストバリア、アンダーシャツ【重要】

重要と言うより、定番。
出鼻の攻撃を防ぐために、ファーストバリア(またはファーストオーラ)は欲しいです。
アンダーシャツはおなじみの致死量をHP1で踏みとどまるアビリティで、拮抗した場合のみ役に立ちます。
どちらもキズナリョクはあまり使いませんので、必ず組み込むようにしましょう。


コメント
ウォリアーブラッドでつけられるとはいえスーパーアーマーだけはもっと必須以上の最重要だって強調したほうがいいと思います
3の対戦はこれが無いとはじまらないしスーパーアーマーを装備しないのは勝ちを放棄しているのと同意義でしょうから初心者にはもっと重要だって強調したほうがいいと思います
【2012/03/07 07:11】 | ひらきん #- | [edit]
>ひらきんさん

確かにアーマーについてはないと絶対困るものですからねー。
一方的にボコられてやる気なくならないように、必ず装備しろ!と言っておいた方がいいでしょうね。

アーマー、マヒ、流星3はそういう要素が多いので、これが困ったところです(

【2012/03/08 00:47】 | N2 #- | [edit]
ボディ全抜きなんて常識でした

その分全てが火力とHP
【2012/03/10 03:35】 | みみみ #jw4ZCQ8Q | [edit]
>みみみさん

当然作戦として~ボディを外してHPに回すのもありですが、初心者向け解説としている以上、いきなりは薦めないようにしています。

特にアーマーとパラライズボディなしだと、ハメ状態になりやる気が一気に削がれてしまいます。

何回もやっている人であれば、そういうものだと割り切れるのですが、普通は納得いかないはずですので、最初はアビリティで固めた上で、対戦をやってもらいたいです。
【2012/03/11 11:45】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/879-87151be1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。