スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから対戦を始める人のための「流星のロックマン3」その5

 2012-03-13
5.頻出カードの解説

対戦でよく使われるカード。
ノイズの特性によるところも多いですが、効果の復習と、なぜ選ばれるが、どうやって対処するか、簡単に触れてみたいと思います。



スタンダード


~ダンス系【キグナス】

風効果あり+複数ヒットのため、オーラと取りつつ攻撃するのに向いています。
キグナスノイズの効果を最も有効に生かせるカードで、アーマーをビッググレネードなどで無効にし、ダンス系で大量ダメージというのがキグナスのよくある戦法。


ファイアスラッシュ【オヒュカス、オックス】

火カード強化、または草2倍の攻撃をヒットさせるために使われるイリーガルカード。
ソード系は隙が少ないので他の火属性よりも当てやすいです。



エドギリブレード【リブラ、ジェミニ、ヴァルゴなど】

エドギリ1~Xで選択カードを統一させると、攻撃力アップ(最大+100)と攻撃範囲拡大効果を得られます。
3枚選択時は対インビジもつくので、使いやすさは随一。
1・2・3でグレイブジョーカーGAにもなり、間合いを詰めれば3枚選択時に確実にヒット。
ガード対策にヒートアッパーを混ぜることが多いです。


ヒートアッパー、フリーズナックル、デストロイアッパー【全般】

射程は短いですが、アビリティ解除効果を持つためよく使われます。
ヒートアッパーはスーパーアーマー、フリーズナックルは凍結解除でさらにその場で凍結状態へ、
デストロイアッパーはアーマーと~ボディのアビリティをすべて解除できるということで、頻出です。

うちヒートアッパーとデストロイアッパーはブレイクありなので、ガードが通用しないので注意です。



ビッググレネード【キグナス、ブライなど】

3マス前に、周囲1マスに広がる3ヒット攻撃のイリーガルカード。
アーマーのアビリティ破壊効果があるので、これも頻出です。

グレネードでガードさせ、その次にヒートアッパー(またはデストロイアッパー)。
グレネードのヒット直前にホイッスル。
グレネード2連続でガード終了後にヒット。
当てるための方法は色々考え出されています。



エレキスラッシュ【共通】

前作にも登場した電気属性のソード攻撃カード。イリーガル。
使える電気属性カードが今回少なく、そのためにヴァルゴ(キャンサー)が解除されにくい傾向にあるため、これらのファイナライズ阻止のために使われます。



ウォーロックブースト【共通】

ウォーロックアタック時に無敵状態となるイリーガルカード。
一時的に無敵になれるので、防御関係にも強く、攻撃時間の長いソードファイター系と相性が良いです。
また、ジャイアントアックスなど、攻撃モーションの遅いカードでは、その遅さが逆に武器にもなります。
クイックゲージとの併用が効果的。より多くのターン無敵状態になれます。



ダブルストーン【キグナス、ブライ】

カードというより、アビリティの「Sダブルストーン」で使われることが多いです。
岩の影で戦うことにより、エリアイーターによる間合いが詰められるのを防ぐほか、アシッドエースなど一部メガカードや、アッパー系の攻撃から身を守ることができます。

岩に隠れられたらどうするか・・・自分のフォルダを作る際には岩対策も頭に入れて組んでいきましょう。




メガクラスカード

クラブストロング【オヒュカス】

木属性で8回ヒットのメガカード。1回あたりの攻撃力は低いですが、風性能ありでオーラが無効化される上、オヒュカスノイズやウッド+30で強化されると非常に高威力に。
暗転での攻撃なので、対抗するインビジブル、ホーリーパネルが発動できるかがポイントです。


アシッドエース【共通】

切りつけ時にAボタンで追撃可能なので、カードの数値以上のダメージが与えられます。
パネルのヒビ化性能もあるので、ホーリーパネルの破壊にも使え、しかもブレイク性能ありなので、安定して使えます。
目の前で切りつけるので、目の前を岩か穴にすることでかわすことも可能です。




ギガクラスカード


ウイングブレード【共通】

これも追加コマンド込み。発動時LRRでバルカン攻撃後突進、LLRで斬撃を放ってから突進。斬撃は突進はブレイク性能あり。
特に斬撃はブレイク、対インビジありと、カットインでインビジ、オーラどちらが来てもヒット確定という反則級の使いやすさ。




とりあえずこのあたりで。
実戦を重ねていけば、相手の作戦や使うカード、そしてその対策まで少しずつ分かっていくことでしょう。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/882-d1779635
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。