スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これから対戦を始める人のための「流星のロックマン3」その6

 2012-03-19
6.その他

一人プレイと対戦時の違いや、戦い方でこれまで説明していなかった所に触れてみます。




■対戦バトルでのポイント

・ノイズ率の上昇による対インビジ効果

一人プレイ時にも、100%を超えるとノイズ率の表示欄が赤くなってインビジでも当たるようになりますが、対戦時はノイズ率が200%が基準になります。
200%を超えられると、インビジブルがまったく役に立たないことになりますので注意。

ファイナライズのレベルについては変わりません。
200%でLV1、250%でLV2・・・と50%ごとに使われるフォルダのレベルが1上がります。


・ノイズ率の増減
 対戦では、以下のことをするとノイズ率が変化します。

1)ウォーロックアタックによる攻撃を当てる。

シングルのように属性の条件はありません。
上昇率は与えたダメージの1/2。草や凍結ブレイクなど倍加ダメージの場合、倍化されたダメージに対し1/2。

2)メガ、ギガカードの使用。

使用した時点でメガは20%、ギガは30%アップ。

3)時間による増減は、一人プレイ時と同様。
50%までは時間による増減はなく、50を超えると、次第に減少していき、50%になると減少ストップ。

実戦の状況に合わせて、カードの使い方を考えましょう。
例1)カラーアウト優先のため、最初にメガ・ギガを多めに使用する。
例2)相手がインビジを多用、自分は200%直前・・・この場合にメガカードを敢えて発動し、200%を超えたところをバスター連射し、インビジ状態を終わらせる

とはいえ、ノイズ率は、基本的にウォーロックアタックであげるものです。



■ファイナライズするべきか?

【OFFの場合】
レゾンカードによるファイナライズ強化がないので、あまり頼れません。

ロックオン攻撃で2倍ダメージとなりますが、カードは特定フォルダからの選択のため、狙ったように当てることが難しいです。(BAだとガードされやすい、RJだとモーションの遅い攻撃が多い)

防御カードが使えないのもネック。

【ONの場合】
レゾンの強化によりターン数やフォルダレベルが上がるので、ファイナライズぎりぎりのノイズ率でもそこそこ戦える。
カード選択の幅が狭くなるのは一緒。

今作は、下手するとファイナライズの攻撃よりもクラブストロングの作戦のダメージの方が大きくなる場合があるので、変身しないのも作戦です。

また、RJBJに限りますが、スーパーアーマーが使えなくなって、ファイナライズでアーマー機能を補うこともあるので、覚えておくと良いでしょう。




■その他対戦豆知識

・ガードとカワリミ

流星3では、ガードが使われる場面が少ないです。
ブレイク属性のカードが多く、当たらない様に動いたほうが良い場合が多いからです。

特に、アビリティが破壊されるヒートアッパー、デストロイアッパーの格好の的になってしまうことが一番の問題。
このため、ガードの代替としてカワリミを入れる人もいます。
防御できるのは流星2よりも短くなってしまいましたが、隙が少ないので重宝します。

コメント
>また、BJに限りますが、スーパーアーマーが使えなくなって、ファイナライズでアーマー機能を補うこともあるので、覚えておくと良いでしょう。

これRJの間違いかしら?


カワリミでアビリティキャンセル攻撃を防いだ場合は、アビキャン効果も無効化出来るんだっけ?
なんか発売直後くらいの頃に変わり身で防げるのはダメージだけで、キャンセル効果は防げないみたいな噂を聞いたんだけど、ちゃんと検証するほどやってないのよね。
【2012/03/19 00:40】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

誤字すんません。BJてなんやねんw

カワリミでのアビリティ解除攻撃を受けた場合の効果は謎仕様で、「カワリミで受けてもアビリティは解除されるよ、だけどカラーアウト・マージノイズ・ファイナライズどれかをやると復活するよ」・・・だったはずです。

説明書や攻略本にも書いてないので、作った側も想定外だったと思いますね。

流星3ではカワリミに頼らざるを得ない部分が多く、もう少しガードが生かせるように工夫されていれば、と思ってますが、それはまた別の話で。

【2012/03/19 23:49】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/885-9535265d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。