スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ロックマンの造形も進歩したんだな、と。

 2012-03-23
今夜(22日深夜)から明日にかけ、骨休めと震災地に近い地域の様子を知りたいとの2つの目的から、福島まで行ってきます。

コメント返信は簡略化するかもしれませんが、通常通りやっていきますので、よろしくお願いします。

※この記事は事前に更新予約してます



先月にはワンダーフェスティバルにて、ロックマンの造形の現在を体感できたのですが・・・。
始まったばかりのはどんな感じだっけ?と思いましたので、古いものを取り出してみることにしました。


ロックマンバトルセット1 ロックマン&ラッシュコイル
20120323_1.jpg


ロックマンのプラモだと、メガアーマーが有名なのですが、これはそれよりさらに前ですね。
1992年発売です。

これ、サイズがものすごく小さいです。箱の大きさで言うと、10cm×20cmくらい?
定価は知らないのですが、この小ささならかなりお手頃だったことでしょう。
初代は低年齢向きですから、手に取りやすい配慮があったのかもしれません。

箱ワキにある掛け合い漫才(?)もいかにもそれっぽい((

20120323_2.jpg

・・・このあたりだと、やはりこだわりが入ってくる余地はまだないので、完成品の写真を見ても、物足りなさは否めません。うーん。


まぁ、最初にこういうのがあって、メガアーマーで発展し、D-artsやプラスチックキットなどに代表される現在があったということで、発展の過程が見られるのが面白いですね。



コメント
昔、無印ロックマン玩具(撃てるタイプ)買ってその日に弾無くしタナ~。多分、シリーズ4か5以降だった頃カナ?
【2012/03/25 08:38】 | NOKDESU #heXXx5yE | [edit]
>NOKDESUさん

おもちゃとして出回り始めたのは、初代の4からで、それ以前はものらしいものってほとんどないんですよね。

その代わり、商品化が始まってからは、かなり長期間、広範囲に渡っておもちゃ、グッズが作られたようです。
それが次のXシリーズに続いた、という感じでしょうか。

【2012/03/25 20:52】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/887-2ef42c8e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。