
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

何もかもが異端だった、WS版ロックマン&フォルテ(後編)

 2012-03-27
ワンダースワン版ロックマン&フォルテの続きです。


デザインの話までしましたが、このゲーム、ロックマンにおける数々のお約束がほとんど無視されていることも、特色の一つです。

~マンとつくボスは6体。

・ダンガンマン
・コンロマン
・エアコンマン
・コムソウマン
・クロックメン
・コンパスマン

一つだけ「メン」となっているのは、2体構成のボスだからです。8のサーチマンは頭が2つでしたし、3のジェミニマンはホログラムありの設定でしたが、クロックメンは本当に2体います。

また、コンパスマンを倒しても特殊武器をゲットできません。武器を出さないナンバーズ系ボスもこれが初めてでしょう。

ラッシュたちも登場しますが、ネジでの使い切りという厳しい仕様。やりづらさに拍車がかかります。





なお、BGMについては、SFCのロクフォルのものが使われています。
ステージの雰囲気とあってないものが多いので、「とりあえず使ってみました」感がいっぱいですけどね!
音源がチープになって、質を落とす方にも余念がありません。






しかし、褒めるべき点もあります。

とある中ボスで、はるか上に敵が位置するため、ロックバスターではどうしても当てられない敵がいます。
どうやって倒すかというと、このゲームでは、バスターが効かずキンッと跳ね返った弾にも当たり判定があり、跳ね返した弾を上空の中ボスに当てる仕掛けとなっています。

こういう使い方もあるのか、とこの仕組みには感心しました。

以上、褒める点終わり。後はツッコミどころのみです。






なんだかんだで終盤のストーリーはなかなか深いものがあるのですが、ゲーム本体が微妙すぎて精神をやられるので、ラストまでたどり着くのが難しいですね。

難易度とはまた別の面での忍耐力が必要なゲームですので、我慢強い人はどうぞ。
それ以外の人には勧められません(( 動画のダイジェストを見る方がはるかに賢明かと。






最後に、WSロクフォルの迷言を一つ。

コンパスマン「おれのなはコンパスマン。ロックマンシャドウのともだちさ。」

ともだちってなんやねん


コメント
ロックマンシリーズ最強の特殊武器、ドップラーアタックには触れないんですか!?
【2012/03/27 23:39】 | 宮臓 #- | [edit]
>宮臓さん

紹介はしてますが、クリアはしてないので触れられないヨー、てのが実態です((
単調なステージですので、2,3ステージクリアすると、次第に面倒になって続かないというのが、これまでのパターンですね。

特にフォルテは攻撃力がないものですから、最初のグレーデビルでおながいっぱいですw

【2012/03/28 22:07】 | N2 #- | [edit]
ドップラーアタックが気になる人は、下のURLの動画参照です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8638843

【2012/03/28 22:14】 | N2 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rockmega.blog40.fc2.com/tb.php/889-0ad2125d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
書いているひと:N2(エヌツー)

N2


  リンクフリーですが、貼った際は
  メールフォームまたはコメントで
  一言お願いします。


  プロフィールは ここ を参照

  twitter参加中 @N2_EXE

  HP → ろくめがまんweb
  ※ロックマントレカリスト更新中!

アクセス情報

訪問者数

過去の特集

 ■カード道

 ■歴代ロックマンCMを追ってみる

 ■ロックマンCD徒然紹介
 
 *読み物としてもそこそこ楽しめる
   特集もの。
   初めて来た人におすすめです。

最近の記事
最近のコメント
リンク(個人ページ)
リンク(公式サイト・ショップ)
ロックマンユニティ(ウッチーさん)


イーカプコン(カプコングッズ販売) イーカプコンロゴバナー
サイズ:120×60

えいびーす(海外ロックマングッズ販売)

ギルド(アメコミロックマン販売)

月別アーカイブ

    ★monthly-archives★

カテゴリ
